付加価値

先週末に試験の結果がでたのだった。 単位制の試験で、今回最後の一科目をパスして、資格取得となった。 資格登録の書類を記入するときに、今持ってる級の登録年月を書く欄があった。 資格証をみたら、2007年…今回の取得までに17年かかってる…衝撃だった 真…

抜歯

乳歯が抜けず、歯並びの内側に生えはじめた子の永久歯2本。 半年ほど様子を見ていたがやはり抜けずで、本日乳歯2本の抜歯となった。 初の麻酔。二ヶ所に注射されても泣かずに耐えていた。すごい。 2本のうち1本はすでにぐらついていたから、すっと抜けた。 …

学級閉鎖

週の半ばで二日間、学級閉鎖。 風邪様症状の拡大による、とは、風邪か?インフルエンザか?コロナか?…全部を指しそう。 体力温存のため、基本的に在宅をとの指示が出た。 1日は夫と分担、もう1日は私が休みをとった…のが、、休みをとった日に私が発熱、1…

2023年のこと

いまさらの2023年振り返り

眼科

両目とも眼圧16とここしばらくない良好な数値。

メモ

スマリボックスから荷物を投函するときに、シールは発行されたものの、扉が開かなかった場合 →初めからもう一度やり直す。貼り付けるシールは新しいものだけにする。 水星逆行期間だな。ここで来るとは。 店舗従業員は何もできない。コールセンターに電話す…

冬の不調と対応策 2023

冬至ですね。 これから日が長くなると思うと嬉しい。 2年前にまとめたこれ https://be-happy.hatenadiary.jp/entry/2021/12/26/075639 同じように対策をとっている。少し変えているところもある。 ビタミンDは1300IU/日から2000IUへ増やす 血行不良を減らす…

歯のトラブル 

歯医者で診てもらったけつろんとしては ・神経を抜いた歯が割れないようにするためにも今の詰め物ではなく被せもので治す ・それまでは詰め物が外れた状態でOK ・歯の汚れや歯肉炎がひどい。このままでは治療にはいれないのでクリーニングと歯みがきで状態を…

歯のトラブル

土曜日、昼食中に左上奥歯の被せものがとれた。 三年ほど前に長いこと時間をかけて神経も取り除いて治療をしたところだ。 ……被せものを被せ直したらおしまい、ならいい。中身の状態によっては、抜糸などになるのだろうか…… 不安だが、今日の夜に歯科医院の予…

!!

https://twitter.com/lamp_someya/status/1730517262015316470?t=PJaN4mdcnUbONPmR_LmfSQ&s=19 契約してるdマガジンですぐ読んだ。 すごい、Webのインタビューでもなくて、雑誌のインタビュー!!! 嬉しい、そしてこれからの動きもどうなるかな、楽しみであ…

休み

昨日、初めて学校を休ませた。 日曜夕方から発熱し、月曜朝の段階で39度超えで、そもそも本人も辛そうだったから、行きたくても行けなかったろう。 月曜午後にはすとんと解熱して、「おなかすいた」とお菓子やらスープやら食べられるものをどんどん食べてい…

眼科

眼圧 右19左20 左右が逆転した。 視野検査も眼底検査も特に変化はなかった。 ただ、最近左目の見えている範囲でキラキラと光を見ることがあり、心配はしている。 緑内障把握前に右目で起きていたことだから。 目薬で眼圧を調整していかなければ。

運動会

週末は子の運動会だった。 コロナ禍の名残で弁当なしの午前中のみ。 コロナ禍を脱してきてるので、声出しでの応援が解禁された。 何十年も前の自分の運動会、椅子はあったけど炎天下に座ってた。今時は子どもの体調管理優先で、そもそも日の照らない位置にテ…

そうなのよ

https://togetter.com/li/2213906 にやっとするね。そうなのよ。 長年推してる身として嬉しく思う。

花火大会

https://news.yahoo.co.jp/articles/caf23f8c33450d0430488e89b1947051adbff80e 淀川花火大会、45万人か…西中島南方も十三も大混雑だったろうな。 我が家はかろうじてベランダから見える距離だ。 今年は町内会の花火観覧が復活して、近場ではないけど混まず…

夏休み

8月か、早い。 子が夏休みに入って二週間が経過。親が休みではないので変わらず学童に通う日々が続いている。 夫が早めに迎えに行ったり、在宅勤務時に休ませたりしてくれているのでまだ立ち向かえているが、 子としても休みという感じが薄いだろうなとは思…

個人面談

1学期を振り返っての個人面談だった。 調子に乗って一言余分なことを言ったり、友人との距離感間違ったりの行動はたまにあるようだけど、先生から指摘をされて考えるよう促されると理解して改善しているようだ。 失敗して学ぶ部分でもあるし、繰り返さなけれ…

眼科

定期検診。 眼圧 右17左18。悪くはない。 右が落ち着いたのは最近やせたからか。 現状の点眼を継続。

ここしばらく

子は7歳になった お義父さん、お義母さんも交えて祝った。 子も好きな焼肉食べ放題の店で外食し、帰宅後に本人希望かつ本人飾り付けのカップケーキを食した よく食べ、よく遊び、気になることはとことんやる、そんな今の様子がこれからも続くことを願ってい…

歯が抜けた

5/27 子が外食時の飲み物を、ジュースではなくアイスティーを選んだ。 お店の人にあらかじめ少し甘くしておいてもらったら、美味しいと言って飲んでいた。 味覚がまた一つ大人になった == その後、ぐらついていた下の前歯が抜けた。 息を吸ったタイミングで…

自転車3

水星逆行抜けたてで、外回りが電車人身事故により回り道。 切り替わりの時、何か起きがち。 == 週末、子も私も自転車で近くのホームセンターへ行った。 私は後ろからついていって、特に手を貸すこともなく移動できた。 プチトマトときゅうりの苗を買い、帰っ…

小学校あるある(配慮あり)

「明日○○もってきてってー!」という子供から驚きの準備物の依頼がくるのが小学校、という認識でいたが 子の通う小学校では、数週間くらい猶予もってお知らせしてくれるので助かっている (これができるなら入学準備物も漏れなく知らせてほしかったとも思うが…

自転車2

下りの坂道で加速させてからこぎ始め、そのまま走り続けることができるようになった。 ストライダーのように足で蹴って、そこからこぎ出すこともできている。 左方向へスムースに曲がって進むこともできた。 平地で自力でこぎ始めることができれば、ほぼマス…

自転車

子の補助輪なし自転車の練習中である。 折を見て乗らせていたものの、冬の寒さなどで中断していたものを再開した。 とにかく乗って、漕いで、感覚に慣れてなんぼかと思うので、 支えながらとにかく漕いで、ペダルを踏んでと伝えて、並走を続けている。 そし…

卒園→入学→初めの一週間

3月半ば、保育園を卒園 0歳頃から知っているクラスメイトも多いので、その子たちの姿で泣けた。 子もしっかりと卒園証書を受け取り、将来の夢を話していた。 保護者代表で夫がウケもとりつつよい内容の挨拶をした。 天気は優れなかったけど、よい式だった ==…

🌸

桜の満開が早い…例年もう少し遅いような気もする。こんなもんかな… 子が入学するときには葉桜だな。惜しいなぁ

🌀

休日希望の人と夕方希望の人とを連続して対応するために、今日の出勤当番の夕方が埋まる。 本当は朝から済ませて、午後にまとめにかかりたいのだが仕方ない。 穏便に終わればいいが、日程について要望強い人によいことはあまりないのが個人の体感。 どうなる…

立ち位置

定時出社、退勤を続けたことで、主流からは外れるよね、という話

仕事の資格試験、最上級を取った元上司の祝賀会だった。 会を開こうと声をかけてくれたのは、一緒に働いてる他業種の人だった。 そんな風に愛される人になりたいものだ。

わたしのすきなこと

大学のゼミの先生は、教授になってからの生徒の卒論、修論、博論のタイトルをすべて記録し、ゼミのホームページに載せている (なので私の卒論のタイトルもWebに今も漂っている) 卒業シーズン前後に卒論が反映されるから毎年なんとなく眺めるけど、それ!いい…