エイプリルフールですね

だまされました
単純な女なんで
しかし、そのだまし方はないだろう
と思います
少しその後輩を、見損ないました
たぶんテンプレで流れてるものだろうと思うので
さらします(もちろん個人情報はなしですが)
仕返しの意味もこめて

<(株)N★T D○COMO>
この携帯電話は現在**様が御契約されているものですが、
15年3月31日午後23時23分頃に交通事故にあいまして
お亡くなりになられました。
尚、このメールはNT★顧客情報自動管理通信部により保護されておりましてお亡くなられた**様の携帯のメモリーに登録されていた様方に送信されるものです。後日この携帯電話は破棄されますので御了承ください。

これがいきなり携帯に送られてきました
送信者が**本人であること
そして今日送られたものであることから
これは嘘だろう、と思う一方
事故で亡くなった、ということの重さからすると
もしかすると本当かもしれない
と、ものすごく動揺して
同じ学年の子に慌てて連絡
その子はあうユーザーなのですが
連絡はきていないという
いたずらだろう、とここでようやく思ったものの
マイナス思考になりやすいド★モユーザーの私は
「もしかしたらDOCOM○の人にだけなのかも」と
相変わらず安否を心配する始末

よく読めば
「だから、何?」的な内容でもあるし
「交通事故にあいましてお亡くなりになられました」とか妙な言葉遣い
やっぱり怪しいものなんですが

あうの子が、**に確認を取ってくれて
結局いたずらだと断定されました

その途端、軽く泣いたんですがね

**は10月31日付の日記に登場した
私の格好を覚えていた子であり
私が勧誘して、サークルに入ってくれたような子です
つまりは
私にとっても、大事な後輩
かわいい後輩なわけです
そんな子が「事故で死んだ」とか言われたら
本気で心配になります
いくら怪しい経路で聞いたとしても
もしも本当だったらと思うと血の気くらい引きます

エイプリルフールで嘘をついて楽しむことを
悪いとは言いません
でも、ネタは吟味して欲しい
楽しいならいい
くすっと笑えるものなら、いい行事だと思うし

人によっては「死」を洒落のように扱うことに
何の抵抗もない人もいるでしょうが
私は、そうではないので
こういうことをされると、本当に心配し
嘘だと分かると、本当にげんなりします
特に、自分にとって大事な人たちに関わることなら
ますますそれは強くなります


そういえば去年同級生に
「結婚します、式場は以下のURL参照」って携帯メールで
だまされたなぁ
あまりに免疫ない私にも問題がある気がしてきました