ゆとり

インスタントフォー…食べました
でも思ったほどおいしくはなく
その分、一緒に買った焼きビーフンが本当においしかった

どっちもカロリー控えめで
インスタントラーメン食べるよりすっきりしていてよいなぁ
明日帰りに買い占めに行きますかな
一食80円

                              • -

小さい頃読んだ雑誌の中で
ちょっと大人のおねぇさんが
「マニキュアを塗る時間があるうちは大丈夫」
といってました
それを痛感します

マニキュアは
塗った後、乾くまでずいぶん時間がかかります
最近では一分くらいで乾くものもあるみたいだけど
好んでは買いません
やっぱり、昔読んだその内容に共感してるからでしょう
乾くまでの時間、ゆっくり音楽聞いたり
ぼけっとテレビを見たりするだけで
ながら作業が出来なくなるから
自動的に日常から離れているような感じになります

逆にいえば、それだけ離れることが出来る時間を持てること
その余裕な状態を、大事に思って楽しむことが出来る余裕があること
自分を取り戻す時間があることに喜びを覚えるのです
装いとともに、安らぎも得られる
一石二鳥
マニキュアを塗る時間を確保できる生活が続けばいいなぁ