確かめたい

どうも、今週末外にいた時間が30分以下のakipです
部屋にこもりっきりでした
これは20代前半の人間としては腐りすぎだろ、と思ったのと
いろんな企業さんにふられたこともあって
新たな企業さんとの出会いのために
コンタクトをとりつづけました
今週もペースは落ちるものの、就活を続けます
逃げるわけには、いかないんだ

                  • -

「antenna」から飛ぶことの出来る「人力検索サイト はてな
いろんな人から寄せられる質問に対して
それの答えになるサイトを紹介するか
その答えを語る場所のようです
サイトめぐりついでにのぞいてみました
ふざけた内容が多いけど
その中で見つけた質問が、すごい

「当方女性です。男に本当に愛されているかどうか確認出来る方法を教えてください」、しかも
「(セックスを拒否してみる、連絡をしない、冷たくする事は出来ませんので別の方法をお願いします)」とのおまけつき

さすがに恋愛系の質問なだけあって
寄せられた回答が、妙に長い
そして、回答してもらっているのに
質問者は結構ひねた受け取り方をしています
まず素直な気持ちがないと
「本当に愛されている」状態を感じ取れないんじゃないかとも思うのです

にしても究極の質問ですな
確かに気になるし、確かめたい
でも、形として表すことができるものでもない
そんなことできないよ、って私は思います

確認して何をしたいんだろう
やっぱり安心したいからそう思うんだろうなぁ
でも
愛されているかどうか
自分の存在がかけがえのないものかどうかを知ることでしか
自分を「彼女」だと認識できないのだとしたら
それは、ちょっとだけ問題な気がします
自分から何かを与えるとか、自分がいることで何か笑顔を与えるとか
そういうのも「彼女」じゃないかと思うのです
受身だけじゃいけません
確かめるべきは、相手の思いよりも先に自分の心です

…って、自分への戒めもこめて
それが出来なかったからこその今回の結果だし

これがネタで質問したものなら
私のこの文章も軽く笑われてしまうんだろうけどね