一足飛び

物事には何かしらの筋道があると思う
みんなそりゃ簡単に利益を得たいと感じるだろう

そんな簡単にいくことではないはずだ

たどり着きたいところや欲しい物のために
何かしらの働きかけをして
それを続けて
で、ようやく手に入るものなんだと思う

たなぼた式に降ってくるラッキーや才能は別問題としか言えないが…

順序を踏むことなく
欲しい欲しいを繰り返す人は、私はやっぱり相容れない

              • -

ジントニックは、その店の格が表れる
元彼がよく飲んでいて
それで飲むようになったお酒だ
いい意味で私に残されたものの一つ

いろんな店で飲んでみる
ちゃんとしたバーから居酒屋
果てはカフェまで

一番よく表れるのはライムを使っているかどうか
安く上げているところはレモンになってしまう
別にレモンだとまずいとかそんなんではないけど
ライムの独特の風味を味わいたいのですよ、こっちとしては

今日飲んだところも、少しおしゃれげな居酒屋だったのに
レモンだった
興ざめ
しかも、グラスの縁にくし切りのレモンが飾られていただけだった
ちが〜う!まずグラスの中でライムをつぶして
その中にジンやトニックウォーター入れるから
そんなところに柑橘類があること自体がおかしい
確かに見かけはすっきりするし面倒ではないけれど
それは別物なのでは?
でも、仕方ないので
自分できっちり絞って、中に入れました

ささいな材料、作り方
とはいえ、きっちり守って欲しいと思うのです
その店の律儀さとかはそのささいなところにこそ出る気がします