幻影

最近文庫本ばかり読んでいるから
本棚が溢れそうになってきている
もうそろそろあまり読まない物を売りに出さないとかしら

            • -

「自分」が、見えない

まだ仕事決まってない
内定なんてないし
周りの人間は多分
まだなの?って思っているだろうし
就活いつまでやるんだろう?とか
やっぱり、あの子は無理だろうね、とか思われてるんじゃないか
外を歩いても、まだスーツ着てんだ、かわいそう
とか哀れまれているはず

…って
誰かがそんなことを考えている確証はあるのかい?
周りの人に実際にそう言われたのか?
言われてないじゃないか
他人の意見じゃなくて、自分で下した評価じゃないのか?

自分の自分の対する評価を他人に投影して勘違いをしているらしい
私は私自身を信じているつもりが
他人からの目を過剰に意識して、何かを忘れてしまっている

私は私自身に実物と違う気ぐるみを着せて
それを本人だと思い込んでいる
着ぐるみを脱がなくちゃ