なつやすみ

今日の午後は、比較的遠いところへ行ってきた
なんというか…夏休みに母親の実家に遊びに行ったような感じだった
稲がすくすく育って、川や用水路の水が透明で豊富に流れていた
関東の早いお盆のなごりか、送り火につかった供え物が道端に転がっている
人の気配がするけど静かな山村


道すがらに無人販売があって
もうこれから会社に戻っても遅くなることが確定…なため、直帰することにして
いくつか買ってしまった
ちょうど生産者の方がいらっしゃったので少し話をした
朝どりらしい、買ったトマトときゅうりがどうりでみずみずしいわけだ
ついでだし…と言われ
きゅうりを育てているスペースを案内してもらってつるから垂れるきゅうりを眺めたおしてきた


畑をやりつつ、陶芸やりながら過ごせる家をこのあたりで持てたら幸せだろうなぁ、と限りなく無謀な妄想に浸った


仕事をした割に、夏休みの気分も味わえた
おみやげ持ってうちに帰って、ビールと一緒に夏野菜を堪能しよう
ぜいたくな週末になりそうだ