さらりと

ライブの記憶があるうちに記録を。
また追記します


一番目のギター奏者さんの演奏はラストをちらりと聞いたくらいなので、言及は避けとく。ただ、公演予定にもチケットにも刷られていないこの方が、なぜ演奏することになったのか…他二組にその分時間をさけなかったのか?という疑問は純粋にある。大人の事情ってやつだろうか


今回はLampベベチオともにハプニングが多かった


まず、Lampはキーボードさんの遅れ。他のライブに出た後の移動で、開始時刻に間に合わず…これは当初の演奏順がトリだったから、二つ予定を組んでたんだろうなぁ。急な出演順変更の影響をもろに受けた模様。
1st〜4th、そして次回作収録予定のものまで、ピックアップして時系列で演奏する予定だったみたいだけど、順番はずれた。ハプニングの対処としてキーボードの分量少ない曲を先にやったからだ。(その分三人のみの演奏を聞けたのはたなぼただったかも)
結果、全体的に曲間がなんだかおろおろした空気になっていた。アンラッキーの重なりすぎ度合いに、客席側でなんか心苦しくなってしまった。しんとしてしまうと、自分の中で耐えきれなさそうで、そのおろおろした状況やメンバーの発言を笑うしかなかった。ちゃんと見て、聞いてるという反応を返すくらいしか、できなかった。


ただ、一旦演奏に入ると相変わらず魅了された。生の音が楽しい時間だった。
ライブでは「ムード・ロマンティカ」を聞いたことがあるだけだったので
「ムード・ロマンティカNo2」を生で聞けたことに感激した
ああ、環境が今回以上に整ったときに、メンバーが予定していた曲順に聞きたい。
残る三回の関西でのライブでは、うまくいってほしいし、それをどうにかして見たい。


で、休憩はさんでベベチオ(ライブ見るのは2回目)
前回の晴れ豆のときのメンバー+フルート&クラリネットの方の計4名
・早瀬さんのマイクスタンドの止め具がゆるかったか何かで、ひたすらマイクがくねくねした。歌っている途中で、がくりと高さが変わって、中腰で歌っておられた。「スタッフゥ〜」により復旧
・テンション上がった早瀬さんが演奏中に平良さんににじり寄り、平良さん転倒。ベースをアンプにつなぐジャックが調子悪くなり、曲の盛り上がりどころで音が出ず
・早瀬さんは器材をセッティングしているときに、大判っぽいストールを首にぐるぐる巻きにしていたので、もしや…と思っていたら、数回声が裏返っていた。水を飲む頻度も多かったように思う。喉風邪か?


今回は「ポンポコだぬき」が聞けたのが嬉しかった。そもそも出会いが深夜の音楽番組で、ちらりとこの曲のさびを聞いたことだったしなぁ。CD屋で買って聞いたときにはにやにやしたのを覚えてる(たぶんこれまでに書いたこともあるかもしれない。ああいう掛け合いになって、客をあおる曲なんだなぁ。
==