半年

まだ空はどんよりしてるし、ぱらぱら急に降ってもいる
久しぶりに平日休みで、阪急乗って京都までむかう途中だ
阪神近鉄奈良までびゅーんと行きたい気もする
まだまだ回らなきゃいけないとこいっぱいやなぁ
そして平日休みには自動車教習所行かなきゃ…なんだがなぁ
==
昨日、手に持て余しそうな仕事を、上司の助言をもらいつつ、どうにか形にした
最後にもう一度上司に見てもらわなきゃで、そこでまた修正になるかもしれないが…
(うちの上司達は一様にだめだしを後だししがちだ)


区切りがついて、会社を出たのは10時頃だった
きっとまだ、ピンクリボンのライトアップやってるだろうと現地に向かう途中、おかしな光景を見た
ライトアップされてるはずのホテルオークラの看板が
半分、白い…
まさか!と思いつつもっと近づくとピンクが減っていく
あー!!わー!!…と急いで全体が見渡せそうなところに行ったら、もう真っ白な普通の照明に戻ってた
……来年に持ち越しだ、今度は早めに行こう
==
とぼとぼと、人通りの少なくなったビジネス街を抜けて帰りつつ、
神戸に異動して半年がたったんだなぁということをしみじみ思った


私生活を送るためでの環境は予想以上に充実している
張り切って住みかを決めただけのことはあった
売ってる食べ物も外食もおいしいものばかりだ
こちらで新たにできた交遊関係は…ほぼ皆無だが、
そもそも一人遊びも得意で、ほっときゃ寝てる人間であるためあまり打撃はない


仕事面は、異動先でも相変わらず人間関係に恵まれたと思う
自分の中でのみ難航していた上司との距離感も、半年を過ぎてだいぶ掴めてきた気がするので一安心
仕事自体も、部署の規模が東京時代より小さくなったから
自動的にこれまで回ってくることもなかったような仕事もやってきている
もちろんしんどい、投げ出したいと思うこともある
でもこういう経験を積むことが、東京を飛び出した理由でもあるのだから、自分に言い聞かせて、逃げない
今年はひたすら辛抱、周りを見ること、先輩方に異動して来たことへの不満を持たせないこと(そのために車の運転はしよう)…日々勉強だ


まだまだ、がんばっていけそう
やれるとこまでいこう