二日目

神戸に戻ってから、本文に写真を挿入しようと思う
旅行記を半分仕上げているようなものだ

==

起床は結局いつもどおり
デフォルト朝食付のホテルなので、八時半くらいに朝食を摂る。ごはん他細々


9時過ぎに街中ぷらぷらしつつ、離島ターミナルへ
チケットを取り、しばらくしたら乗船
思ったより乗る人が少ない



振動や揺れにむちゃむちゃ弱いので、船は基本的に苦手だ
…今日の午前中は天候が曇りだったのもあり揺れる時間が長かった
手に汗握りまくりの25分、小浜島に到着


今回の旅行の目的として、エンジン付きの乗り物で公道を走るってのがあり、船を降りて原付借りた
(そうでなくても、小浜島は自転車だとしんどい高低差がある)
ゴールデンペーパードライバーとしては大冒険
店員さんに基本的な操縦方法だけ聞いて、おっかなびっくり出発



島には信号がない、すれ違う車やバイクはほとんどいない
なので、リハビリには持ってこいだった
教習所で一回乗ったきりなのだが、とりあえずどうにかなった
法定速度MAX出すのが限界だったけど…

白い原付。小浜島のレンタルバイクはガソリン代込み


島の中をぐるぐる走って
大岳(うふだき)展望台へ。

のぼっても


のぼっても…

のぼっても………これ、夏場だとかなりしんどいと思う
登りきったところの東屋で一休み


天気はまだあまりよくない


昼ご飯は地元の建築業者さんたちで賑わう場所で食べ

そば定食。やっぱり沖縄のご飯はボリュームすごい。わしわしいただく


またひたすら走り
細崎(くばざき)漁港
マンタ、でっかいなー



なんとなくバイクのツーリングを趣味にする人たちの気持ちがわかった。
原付ぽるぽる走らせてるだけでも、ぜんぜん気持ちよかった


ちょいと早めにバイクを返却して
船付き場付近のカフェで一杯飲んで
石垣島に戻ってきた

走り回った後のビールのうまさったら!!
ポークたまご焼きたて☆完食したはいいけど、さすがにずっしりだった

船降りてから、眠気がひどかった
少々の買い出しをして、ホテルに戻ってから数時間爆睡
運転と船の揺れで疲れたんだろうか。もしくは酒?


起きて、缶ビール開けて、風呂入って今にいたる
まだ眠たい…時期的なものもあるけど、しっかり休もう

本日のおつまみ:スーパーで買った島らっきょうの浅漬け、クリームチーズ(パセリとにんにく。購入先は↓)
まぁじゅん<沖縄石垣島のチーズ工房>