四日目

昨日は眠くてぐっすり寝ていた

==

四日目朝、変わらず朝食をしっかり食べ、
その後部屋で結構ぼーっとしてた
天気はよい。9時半頃に出発
石垣島内を巡ろうと思っていて、二日目同様原付にするか、バスに乗るかを猛烈に迷う
機動力を考えたら原付だけど…二日目とは走る道の状況も違うしなぁ、と猛烈にひよる
本屋へいき、バイクでツーリングする人用の地図で、厳しい道でないかを確認した
特に問題なさそうなので、覚悟を決めてレンタルバイク屋へ向かう


走り出したはいいものの、ウインカーの扱いに迷いがあり、途中で止めて猛チェック
足が震えた

本日は青

点検後はどうにか問題なく走れた
…意地で25km/hを維持した、さすがに飛ばすのこわい
車の人には舌打ちされる位に邪魔なのはわかっていたけど
がんがん抜いてもらえるように左に寄りまくって、気にしないことにした
市街地を抜けると極端に車も減るし、信号もなくなるから
ますますマイペースでぽるぽる走る



風が強くて、波が変に高かったり、にごったりしてた


停車できるところではひたすら休憩をはさむ
経由地の一つ、唐人墓
沖縄は、悲しい歴史もいっぱい持つ土地なのだ…しばし合掌

 


まずは川平湾へ。
ちょうど昼前で日差しがしっかりあって
こりゃ写真撮らなきゃでしょう!と張り切ってデジカメのシャッター切ったら…画面真っ白。んんんんんん?

なんだこの白いの??
さっきまで撮れていたのに、急に壊れてしまった
仕方なく携帯カメラに切り替える、テンション下がる


気分を切り替えて昼ご飯
行きたくて仕方なかったので、また車に追い抜かされまくりながらも移動

知花食堂

食べログ 知花食堂

相変わらず具沢山の味噌汁。
そばにしようかと思うけど、この具沢山ぶりと、食べた後のパワーのみなぎり方を思うと
結局また味噌汁頼みそうな予感


食べ終えたらなんかなすべきことを終えた感じがした
脇道それて海でも見るか…などと思っても、気分的に乗らず
そして、異様に風が強くなり始め、海岸沿いを走っているときに車体ごとよろける突風が吹いたりしたので
とにかく安全に帰ることだけ考えて市街地を目指す


交通量が多いところや合流はやっぱり慣れないだけに怖かったなぁ
GSでガソリン入れて、三時頃には返却


その後カフェで甘いもの食べつつ読書をし、ホテルへいったん戻る
翌日の出発に向けて荷物を片付け、日が落ちてきた頃に晩御飯のため外出
途中で買い物、

さよこの店

食べログ さよこの店

サーターアンダギー購入
コンビニで立ち読み、時間潰して目的のお店へ


安全運転ですんだことにオリオンビールで乾杯
その後運ばれてきた注文の品を堪能
ほろよいでホテルに引き返す


細い月と数多めの星
街頭も少なくて、ひっそりした路地
またここに旅行しに来ようと思った


ホテルに戻り最後の酒宴

今日のつまみ:島らっきょうが結局最終日まで持ちこたえた。
味を変えるために、豚味噌を購入、あわせるとむちゃむちゃうまい

眠くなってそのまま寝た