ライブのこと、閉じときます


今回たくさん曲聞けたなーと思ったら19曲!なんと!
「心の窓辺に赤い花を飾って」も聞けたし、ぱんぱんに気持ちが満たされて帰ってきた
当日に書き残した内容から、起こそう


・入場は先頭から数えて片手以内の順番だった、何事?
・結果として最前列にいた

整理券の番号、プレリザーブと一般販売とで区別がついていたらしい
プレリザーブで押さえた、でも70番前後の番号だったのにものすごい早さで入れた
前回のライブで並んで待ったのが嘘みたいだった
延期で払い戻しした人が多かったのかな?


どこで見るか…迷ったけどこんなに早く入れたのだからと張り切ってみた
さくっとワンドリンクのジントニックは飲みほした
そこから一時間。立ったまま待つ


・ビデオカメラ回ってた、映像化されるん?
客席とステージの間、そしてステージ上を動き回るカメラ
目の前のカメラは香保里さんを追い続けてた
その画面もちらちら見ていたが、フルートを吹いたりアコーディオンを弾いたりその動きのとらえ方がきれいだった
MCでは、リハの段階でカメラが気になっていたそうだが、本番では気にしないことにしたとの話。
見たい、映像見たい、そしてほしい、放送されるなら録画したい、
というか公式サイトBBS見たらBSフジで放送されるかも(未定)だそうだ
まままっままmmっまm間違いなく保存版だ。
このあたりの番組かな?
番組一覧|BSフジ


で、今回びっくりしたこと
・曲終わりに歓声、えええ、そんなライブだったっけか
ライブを見に行くようになってまだまだ日は浅いけど、これまでこんな反応がされることはなかったように思う
よくも悪くも静かに拍手でたたえるだけだった気がする
途中メンバーの名前を呼んでる人とかいたもんなぁ、なんぞそれ?
これは映像化対策?客層の変化?


==


途中、「遠い旅路」で曲を後回しにするハプニングがあったりもした
永井さん、だいぶのことこの曲への想いがあるらしいな、と感じた
演奏前、リトライする直前に口がわなわなしてるように見えた。
これは洒落にならないのではないか…と心配になった


==


帰ってきてツイッター見てたらこんな記述
Twitter. It's what's happening.
ヴォーカルさんの方が来られていたらしい


==


配布されたアンケート、仕事もあるし早く帰らねばならなかったため申し訳ないなと思いつつ提出しなかった
ひっそりここで回答するだけしてみる。


・今日のライブはいかがでしたか?
→今回も、2時間、19曲、肩ひじ張らないMC、すべてを堪能して、素敵な時間があっという間に過ぎて行きました。
 

・いつ頃どのようにLampを知りましたか?
→数年前に、ネット検索で「キリンジ 好き おすすめ」と調べたときにヒットして
 曲を試聴したときに、一瞬でつかまれました。それ以来ずっと、ずっと大好きです。


Lampの曲で特に好きな曲・想い入れのある曲(1〜5曲)
→今夜も君にテレフォンコール(これが視聴してわしづかまれた曲)
 君が泣くなら(ライブで初めて聴いたときに「今夜の風より早く行くよ」という歌詞にどきっとしたっけな)
 …挙げ始めたら止まらなくなりそうなので、2曲で。


・メンバーへメッセージ、質問・要望
→香保里さんがライブの時に来ているワンピースはあつらえたものですか?
 体にきれいにそったものなので、毎回見とれてしまいます。(若干そんな自分がアヤシく思えますが)


==

以上っ。