昼:夜

今年の紅葉狩り



夫が紅葉狩りとともに実家に帰ることを提案し、
確かに京都のもみじは見ておきたいなと思っていたからそれに乗っかる


ただ、なめていた、ハイシーズンの京都

大覚寺清水寺のライトアップを見に行こうと思ったけど、大行列
たぶん写真は三年坂。この後清水寺につながる道との交差点で動きが取れないくらいの人混みになった
夫と相談したが、お互い長々待つのはしんどいよねという話になり
別のところへ移動してラーメン屋はしごして、夫の実家へ向かった


むっちゃ人がいたことを話したからか、義父さんが翌朝に誘ってくださった
車ですぐに着く場所。京都市内だけれど、かなり人の少ない穴場だった
前日とはえらい違いで、ゆっくり撮影することができた


==


そして、繁忙期の代休で休みだった今日
天気予報見て、ここ数日で今日だけが天候が荒れることに昨日の夜気づき、
雨女やなーと軽く考えていたけど
午前中の用事を終え、目的地近隣の箕面駅に着いた頃には大雨
途中の道で「大雨注意報 スリップ注意」っていう看板出てたような…


類似の仕事をしてるおじさまから勧められた箕面の滝
晴れているときの動画、虹が出ていて「紅葉してたらもっときれいだと思う」と勧められたのだった
雨だったけど、前日の京都の具合を考えると、次の週末では遅すぎるだろうと考えて
片道3kmだし歩くことにした



安全第一での散策を優先にして、どれだけきれいそうでも山道に入ることはやめた
それでも、緑⇔黄色⇔紅⇔赤のグラデーションが随所で見られて、
はっとすることが多かった
途中の東屋でレインコートを着て荷物と機材を守りつつ歩く




そろそろ、帰り道のことを考えると靴の中がぎりぎりよーってところで滝に到着した


滝の近くによると、勢いに押されるくらいの多量の流水
晴れてたら、よかったなぁ

==


とはいえ、これまで行ったことのない場所での紅葉が楽しめたのが何より楽しかった
自宅に帰りついたら下半身が水濡れしすぎていてびっくりしたけど行ってよかった
来年もまた違った場所に行きたいところであるよ