ようやく2013年の仕事納め
今日が出勤当番だったので、世間から少し出遅れてしまった
年末ぎりぎり、年始すぐは、さすがに新規の仕事が入ることはそうない
今日みたいな連休初日は、平日働いてて休みしか時間とれない人々にとって、時間も空くし年内にめんどうなことをさっさと済ませるにはちょうどよいタイミングだから、しっかり仕事が埋まった
今日の仕事の報告書、たまってた書類をばたばたと仕上げ、こちらにボールを持ったまま年を越すものがない状態にした
冬場のわりに、がんばったわ
すっきりとした気分で年を越せる

==

昨日は、急遽納会が開かれることになった
これまでに参加した社内の納会は、会議室に軽食と缶ビールを広げて簡単に催されることが多かったのだけど
上司はそれは好みではなかったらしい
しっかり外食、しかも上司のおごり
参加には微妙に難色を示していた事務のおねえさまも、おごりだとわかったあたりから、かなり積極的になったのは少しにやりとしてしまった


さすがの年末&週末、店はことごとく満席
うろうろしつつ、席が確保できた焼肉屋でお腹はち切れんばかりに食べた
ほんと…おごりでよかったのだろうか…


その後、話したりなかったであろう事務のおねえさまと二人だけで一時間くらいお茶した


おねえさまとわかれたあと、納会の予定が入る前からお誘いのあった別件の飲み会にも顔を出す
後輩も悩みつつ働いてるなぁ、そしてそれを指導してる私の一つ下の後輩はなかなか厳しいこと言うなあと、生中飲みながら眺めていた


終電で帰宅。なんか充実した(またの名を食べ過ぎた)一日だったことに嬉しくなり、布団でにやにやしながら寝た


来年も楽しくおいしく、廻りの人には極力邪魔にならないよう過ごせるようにしたい