結婚式前、コンタクト作ったときに勧められた眼科の検査、代休だったので受けてきた
結果、右目だけごくごくごく初期の緑内障との診断がついた。
視力、眼圧、視野、おそらく最新機器での視神経の検査を経て、言われた
検査も綿密、お医者さんもいい意味で普通の方だった(仕事中、「先生」と名のつく人に会って基本的によい思い出がない)から、
信じて、受け入れねばと覚悟した


お医者さんから、典型的な緑内障での検査結果も見せてもらった
それと比較をすると、確かによくよく判断したらそれっぽいというくらい
点眼薬を毎日さして、定期的に検査すれば進行は止められる
生活上の制限はない
後厄で自身に降りかかった厄かとは思うけど、気づくことができたのは本当によかった。とてもよいタイミングで把握できた


ここを読んでいただいている方は、ごく少人数なのをわかった上で、それでもお伝えしたい
年一度、会社などで行われる健康診断は、基本的に視力検査だけで、眼圧のチェックはないから、緑内障を発見するのは難しいと思います
眼圧が一般的な正常値であっても、自分にとって正常値とも限りません(正常値の圧力でも、人によっては視神経が耐えきれない圧力の場合があるようです)
私のように右目に支障あっても、高性能コンピューターたる脳みそが左目からの情報で視野の欠けを補っちゃうから、見え方は普通です
視野が欠けて、自覚症状出た段階ではすっかり進行した状態のようです
片目だけで物を見たときにおかしなことがあったら、眼科さんにかかってください
私はほんと、今もなーんにも自覚症状なくて、いわれなければわからなかった
10〜15年ほどかけて、ゆっくり進行するからなおのことです。
でも、日本人の失明の原因として一位にあがってて、40代以上の20人に一人が罹患してる病気です


http://www.ntg40.jp/index.html
簡易検査ができるサイトです
テレビの砂嵐のような検査画面を見たとき、左は全面砂嵐だったけど、右目は一部グレーの丸が見えました…そういうことか


気長に付き合わねばなぁ
気合い入れがてら、美容室いって、パーマかけた