5時15分、桂川SA着、トイレ休憩。予定よりも順調らしく、早めに着きそうとのこと。
05:21:09



石垣島の天気を見ると、曇りの合間に日がさし、途中で雨が降る、大変梅雨らしい天候の模様。一人で動くと天気が悪いのは常、晴れマーク見えるだけで満足。
05:26:14


定刻より30分ほど早く新大阪着。深夜バスあるある。自宅までの乗り継ぎもうまくいって寝起きの体に優しすぎる。
06:16:22


伊丹着。手荷物検査のときに学生だらけで少し消耗したが、搭乗口にきたら、学生…増えてる。修学旅行、沖縄か、うらやましいなぁ。
自分の高校時代の修学旅行を思い出すと、搭乗にむっちゃ時間かかって、出発遅れたような…嫌な予感。乗り継ぎもあるんだが…
10:19:46


学生の賑わしさに対抗すべく、早くもビール。

10:28:09


那覇空港石垣島への乗り継ぎまち。那覇空港内の探索は帰路の空き時間で。おなかすいた…お菓子で食いつなぐ

13:40:48


新しくなった空港からバス移動
前は市街地の近くに空港があったから、タクシー乗ったけど、今回はバスで1時間近くかかる
生えてるものが違うけど、広大な感じは北海道に行ったときと似ている
15:20



離島ターミナルに着くころに、雲が出始める。日の入り、見られるかな。 沖縄に行くたびに帽子を買ってる気がする。普段かぶらないから、忘れてしまう。

16:29:15



雨、降りだした…やめーやんでくれ

17:53:02


雨上がった、日がさしてきた! 晩御飯食べたら、夕日を見に行く。うまくもちますように

18:34:20



晩御飯に名物が大量に出たので、明日以降、「せっかく観光に来たのに」という後ろめたさなく食べたいものだけ食べることにする
石垣牛竹富島の車エビ、ゴーヤチャンプルー海ぶどう、マグロ、八重山そば…十分だ。ほっといたら、こんなに名物食べずに終わってた



念願の夕陽が沈むようすが概ね見られて、この旅の目的の大半は達成できた
19:58