二日連続の飲み会で、疲弊していることもあって早めに帰宅
洗濯やら部屋の整頓やらを終えて、
台湾旅行の写真でもまとめようかと思ったときに、サークル同期のリーダー的存在からメール


サークル同期の一人が亡くなったとの報告だった
え?30代初めやん?なんで?
あ、そうか、だから今日その人と仲良かったあいつから、電話で話せないか?とメールがきたんだ


なんだかどうやって気持ちをしずめたらよいのかわからなくなり、
卒業前のサークルのイベントで作ったパンフやそのときの動画を見返して
より信じられないような、悪い冗談でしかないような気がして、いっそう動揺する


電話をかけてきた友人は、ときおりたぶん泣きながら話をした
卒業後もつながりを持っていたから、私どころではなく気持ちの整頓が付いていないようだった
しばらく前に飯食いに行こうとメールをして、多忙で日程決めきれてなかったのを悔やんでいた
お互い、やりたいことはやって、長生きしなきゃね、そう言い合って電話を切った


旅行の写真は週末に持ち越す、今はそんな気分じゃない