うーわーやべぇなぁ…と発言も荒れた仕事2つが、予想してない方向から動いて
自分の手を下さず、次の動きにつながった
手元から一旦離れた形になり、ほっとしている

==

後輩が大きくて、謎にせかされる仕事に携わっていて、
流れが二転三転する割りに、それでも周りの手を借りつつ次の手を打っててすごいなぁ、と尊敬する
上司のように指示やアドバイスできることもなくて、別の仕事を代わりに引き受けることくらいしかできない
これが私の限界

==

社長が張り切ってグローバル化の動きをとろうとしてるらしい
どう?と言われても、
日本語ですら人とコミュニケーション取るのがしんどいこともあるのに
異国の言葉でコミュニケーション取るなんてなおさらつらい
言語の問題じゃない、自分のコミュニケーション能力の問題だ


==

30代になって、これはきつい、これは耐えられるというのが、
昔より一層みわけがつきやすくなった気がする
自分の限界が見えて、それを越えようと思う意欲が日常に押し潰されるからだと思う


今の自分にとっては、今後求められることは、チャレンジしたい内容でもなんでもない
ぶらさがり社員上等!ほどほどで細く長く邪魔にならない、存在でいたいな