10w0d

昨日からの疲れがうまく取れず、とりあえず午前中のタスクをこなして脱力。
栄養ドリンク飲みたい。カフェイン入ってなければいいのかな。
真剣に文字や数字を追いかけられるほどのパワーがないため、
午後の仕事のためにも体力温存がてら吐き出し。


ここしばらくのこと。


今後の仕事への要望をまとめるよう上司に言われて、簡単に文書にした。
まとめるにあたり、一体みんなどの程度までやっていたのか、やれていたのかを知りたくなり、
社内のオンラインの予定表をさかのぼって、
出産経験者(みな後輩というのがなんとも)の勤務状態を妊娠2ヶ月〜産休前まで追いかけた。
その結果と、自分の2・3ヶ月までの勤務状態を並べただけで、
外に出すぎなのかもということがわかった。
4ヶ月頃からはほとんど内勤事務と変わらない状態となっている人もいた。
結果を踏まえて要望もまとめ、上司に渡してみたところ私と概ね同じ印象に至ったのか、
来月以降は一気に会社の中にいる時間が増える算段となった。


ここまで10数年、外を回って、出張して仕事をしてきた身にとって初めての内勤。
仕方がないとはいえ、外出先でのあれこれを楽しんできたし大丈夫か不安もある。


一方で、急な階段の上り下りや飲み干さないと帰りにくいコーヒーやお茶のおもてなしなど
事前には避けきれない外回りの細かなトラップがあることを思うとこれでいいんだろう。
あと、一人頑張りすぎてしまい、今後出産する人にとっての悪い見本(あいつはできていたのに…)になるのも本意ではない。


==

体調各種

・つわり
相変わらず吐いたり、食べ物の偏りはない。
頻繁に空腹になるものの一度に食べられる量が少ないのか体重は増えていない。
(結構油ものとか食べてるんだけども…)
あと、自炊したものを食べたいとあまり思えない。買ったものや外食ならいけるけど。不思議だ。

臭いに関しては敏感であるものの、嫌な臭いと感じて気分が悪くなることはない。
たまにくさいと思ったら自分の鼻の中の臭いだった、ということがある。
眠気については、通常の冬場と同じ感じ。
ただし、かなり疲れやすい。前より家に着いてからのぐったり具合がひどい。
仕事の間はしっかり気を張っている分、帰ってからの弛緩の度合いが大きくなるんだろう。


・体型
中年太りと見分けが付かないくらいの下半身の肉付き。
みぞおちのあたりの圧迫感がひどい、苦しいと感じ、
圧迫されている場所がブラジャーのワイヤーの端部だったので、下着を替える。
ユニクロ万歳。市販のマタニティ下着はファンシーなものが多すぎる。
下着を替えただけで具合が一気に変わる、すごい。