30w0d

妊婦検診。


とりあえず大きな注意・異常はなし
・膀胱炎の傾向は軽減
・尿糖、タンパクが±。続いたらまずいな。
・体重は前回から1.5kg増、子宮底長2cm増、腹囲1.5cm増。
・鉄剤は継続
カンジダ治療も継続
・子宮頸管、子宮口なども異常はない模様
・頭は下にあった。相変わらずエコーの装置にも反応して蹴ったりする。
・「元気です、順調です」


今通っている産婦人科は次回まで。
5月からは分娩先にて受診。

==

その足で昼ごはん食べて、髪を切りに行ってきた。
お腹がどんどん大きくなってきていて(もともと太っていた上に、前に出やすい体質なのか?)
今後、何がどうなるかわからないから早めに実行。
あごくらいまでばっさり。半年くらいでもともとのセミロングになるだろうとのもくろみだ。


美容師さんに、もう1ヶ月以内くらいで産まれてくるかと思いました、とお腹の大きさを見て言われた。
出産後、出かけられるようになってからベビーカーと一緒に来てもらって大丈夫ですよ、
との話もあったからありがたい。広めのお店だから融通が利くんだろうなぁ。

==

美容師さんに臨月では?勘違いされたが、実際腹囲は90cmを超えているから結構なボリューム。
今もパソコン使うのに胸とお腹の段差付近にドーナツ型にした抱き枕を浮き輪状につけないと
姿勢が維持しにくいし、前傾してきたときにお腹を圧迫して苦しくなる。
もう一段大きくなるのだとしたら一体どうなってしまうんだろうか…


初期からケアしてきた分、妊娠腺は特に見あたらない。
ただここから急激に太ったり大きくなったりしたらできるかもしれないから、増やし方にはやっぱり注意しないと。

==

休暇に入って丸一週間。
・子ども用品の収納確保
・衣類をすぐ使うものとそうでないものに仕分け
・出産入院グッズのおおまかな準備
・布団一式の手配
・さまざま手作りするための準備として各種洋裁・手芸用品の整頓
・仕事用スーツ一式まとめてクリーニング
など、整頓やら準備やらを進めている。
合間で仕事関係の資格の勉強をこまごましている。


一番危惧しているのは、大学生の頃のような怠惰な生活に戻らないかということ。
気を抜いたらずっと寝てるんじゃないか、と今も不安。
無理はしたくないけれど、できるだけ寝っぱなしや食べっぱなしにならないようにしなくては。