31w3d

妹一家は、義弟の実家に身を寄せつつ自宅のライフラインの復旧を待っている。
物不足が発生してて、姪のおむつのストックに不安が出てるらしい。親が宅配便使おうとしたが、今は各社熊本県への荷物は受け付けストップ。
最終手段として、親が車で届けに行くことも考えてるようなのだけど、渋滞のもとだし、もっと運ぶべき場所やもののために道を譲るべきだからどうなんだろう、悩ましい。


断捨離だミニマリストだとは言われるが、ある程度の備蓄はなくてもよいものでもなく、ときめかないものだとしても、自分の身を守る対策として自治体だけに頼らず準備するのは必須だと個人的に思う。
もう一度家の備蓄品、持ち出し品を確認したい。
子供が加わることも考えて重さや中身も再検討しなくては。

==

親からはお腹の子が第一だから、ゆっくりしてなさいと言われた。
身内が軽度だが被災してるし、仕事柄気になる災害だしで揺れたあとからはニュース見続けていた。母体の緊張が伝わったからか木、金の二日間は妊婦生活期間で一番強い胎動(足が飛び出してくるかと思った)を感じたので、
これは親に従っておくのがよいだろうと判断して、週末はテレビやスマホから少し離れた。


今は痛すぎない程度の動きに戻った。

==

しばらくこれ以上の災害が起きず、復旧が早急に進むことを祈るばかりだ。


==
それでも肉体的にきつかったのか、今日は夫の出勤を見送ったあと食べる、寝るだけの生活をした。
少し体がすっきりした。
休み開始したのと妊娠後期の8ヶ月に入ったのとで、眠気や疲れがこらえきれない時がある。

==
身動きとりやすい間に一人でふらっと日帰り旅行もしたい!と候補地もあげていたけれど、
今回の地震で急に不安になって、自宅からあまり離れたくないと思い始めている。
ただでさえインドア志向強いので、ひきこもりそうで心配だから自宅近隣地域での楽しみをいろいろ探そう。