34w0d

分娩予定の産院にての初健診

12月の分娩予約の時の待ち時間が長かったから、予約時間より早めに向かう。
一通り再診の手続きを終える。
血圧、体重は自分で測定して自分で記入
……た、体重、GW中の不摂生がたたって、前回測定より4キロ弱増えてる、いくらなんでも増えすぎ!
2、3日前から足首から先のむくみもひどくなっていることもあって、妊娠高血圧症か?とさすがに心配になる。


予約時間を30分ほどすぎて診察室に呼ばれた。
これまでの経過、既往歴の確認がメイン。
NIPTを受けたことについても確認された。
体重は怒られるかと思ったけど、注意・指導程度でとどまった。


エコーはこちらの産院の方がじっくり診ているようだった。
心臓は相変わらず元気に動いている。エコー中にも胎動がすごくてそこからもわかってはいたけれど。
推定体重2140グラム、おいおい残りの3キロほどはすべて脂肪か?…きっと脂肪やね、ううううう


カンジダ治療、鉄剤の処方はなし。
これは自分で注意しなくちゃいかんのかな。
鉄分はしっかりとらなくては。


医師の診断後、保健指導。
バースプランと胸の状態の確認。


バースプランは特に変わったことは書かなかったので、さらっと終了。
仕事復帰に向けての母乳・ミルクの混合についてと搾乳については入院時に指導してもらえることとなった。


胸については、これまで行っていた産院では特にマッサージなどの指導はなく、そろそろやらなきゃなのか?と思っていたから聞いてみた。
〜36週は風呂上がりに左右軽く、36週以降は2〜3分くらい乳輪を含めてのマッサージを勧められた。
ぐいぐい絞り出そうとするのではなく、自分の体側に押す感じで。


看護師さんに見てもらったところ、
現段階ですでに分泌されたものが固まって栓のようになっており、無理に剥がす必要はないけれど入浴時にふやかしてとれるものはとるように、とのこと。
マッサージを実際にやってみてもらったところ、なんかじわーっと出てきて驚いた。準備は進んでいるようだ。


体重、適正な増加量の上限値にほぼほぼ近づいているため、
〜36週は食事で調整、36週以降は1日1時間くらいのウォーキングをしてできるだけキープの指示。
外食はほどほどに、夫の食欲に巻き込まれないように(なんだか楽しくなって食べ過ぎるんよね…)量と質を考えてすごそう。


結局全工程終えたら昼近く。
予想通りの時間配分だ。やっぱり半日仕事になるなぁ。