38w0d

初のNST

マッサージチェアの上半身を起こしたような椅子。
心電図用のセンサーと胎動や張りをチェックするためのセンサーをお腹につけた。(この病院では胎動の自己申告はなく、すべて装置がやってくれるみたい)
つけた直後は「どこどこどこどこ」という早めの心音が鳴っていたが、いざ測定が始まると心音は聞こえなくなった。
普段から夫や私がお腹に手を当てると動いて反応しているが、「何かいつもと違うものがある」と興味をもったかのように動き続けていた。これでよいのか?
20分ほど経過し、看護師さんがセンサーを外し記録紙を確認。
「お腹、張りませんでした?」との質問。ひたすら胎動が続いていたことを伝える。


続いて診察。
NSTの用紙を見た先生から再度張りについて聞かれる。「一度大きく張ってます」えええ、気づかなかった。


そして内診。
「痒くはないですか」と言われたので、やはりカンジダ、治りきってないんだと思う。
いつもより少しぐいっと押されるような内診。
子宮口が柔らかくなり、2センチ程度開いているとのこと。
経腹エコーで久々に顔が見えた。前回、前々回とも下向いてたが、今日はあくびしてるような動作が見えた。
「まぁ、来週には生で見られるかもしれないけどねー」


内診の影響で出血する可能性があること。ただ塊が出るようなら要連絡、出血が続くようならおしるしの可能性もあり。
来週の健診の予定と共に、定期的な陣痛、破水、多量の出血などがあれば連絡するようにとの指示も出た。


いよいよ近いのかも。


こどもの推定体重2964グラム。
母体の体重増加800グラムについては助産師から指導。「心当たりは?500グラム/週くらいにしないと、産道狭くなりますよ」とりあえず歩き回ろうと思う。
数日前のストレスフルだった日、ひたすら炭水化物を暴食してしまったのが原因だとは自覚している。


精算後、ウォーキング先を決め、電車で乗換駅まで移動。
着く頃に、ここ一年弱感じてなかった何かのでる不快感。
慌ててトイレへいくと、早くも健診に伴うものと思う出血が。
大丈夫だろうとは思うが、乗換駅から先の移動は中止して、とりあえず駅ビル内で休息中。今日はこのあたりで昼だけ食べて(それでも食べはする)引き返そうかな。<追記>その後のこと
※少しグロテスクかもしれないので、苦手な方はストップで。




特に痛みはないしなぁ、と行こうと思っていた場所へ移動。
昼を食べて、デザートにかき氷を食べて(暑いのでたまらなく美味しい)、
口直しにカフェラテでも…と次の場所に徒歩で移動していたところ、出血の大波が!生理のいわゆる多い日の感じがやってきた。
うわ、だめだこりゃ。結果問題なくとも、この妊娠期間中で一番の異変だと思う。


このあとどうなるか読めないため、Uターンして最寄り駅へ。その間にも少し出てきてる感触。ただ痛みはない、胎動もしっかりしている。


自宅最寄り駅に着く頃には感触はおさまっていた。
帰宅してトイレにいくと、そこそこに赤い。
とりあえず横になり、休息から昼寝。
起きてから様子を確認すると、量は減少、ただ鮮血だし止まってない。
うーん、ここからスタートするのか止まるのか。張り切りすぎず普段通りすごそう。