0m3w5d

一ヶ月健診。
総合病院の性か、子供の一ヶ月健診(小児科)と私の健診(産婦人科)は別日の設定になっている。
今日は子の分。


子との退院後初の外出。
タクシーで移動したから外に出てた時間は短いけども。
母に同伴してもらった。


薬を飲むこと、診察の際に口の中を診ることから、
病院到着から診察終了までの授乳、ミルクは不可と言われた。
食いしん坊の子が騒がず耐えられるのか…そこが一番の懸念事項だった。
出発前に念入りに授乳。移動時間は穏やかに眠っていた。
ずっとひやひやしていた待ち時間。
寝てる姿を見ながら、順番がまだかとじれる気持ちでいっぱいになった。


まずは身体測定。
体重が退院時3300gから4400gまで増加、増えるペースとしては特に問題ないとのこと。
隙あらば放屁していた我が子…胆が据わっているというかなんと言うか。泣かずにクリア。


その後診察を待つ間に泣き出してしまった。
母と二人で子を励ます。何か飲まないと気が済まぬ!という大暴れには至らず、診察の呼び出しがきた。


診察の結果としては特に問題なし。
事前に渡されていた問診票に書いていた質問にも答えていただいた。

・しゃっくりが頻発、苦しそうに泣く。授乳で止めてるが問題ないか→問題ない。
・お腹の張りがひどく、唸ることが多い。飲ませすぎか?→張りは正常の範囲。お腹が張るということは空気は胃ではなく腸に至っている。なので、げっぷを出すことでの解消はできない。ひどく苦しそうなら綿棒浣腸をしてガスや便を出すしかない。
・鼻腔の奥に鼻くそがあり呼吸が苦しそう。綿棒では届かない。耳鼻科などで取ってもらうべきか→不要。届く位置のものだけ取ってあげて。


終了後、授乳室へ駆け込む。
再度念入りに授乳し、落ち着きを取り戻す子。
その隙にタクシーで帰宅。再度崩れたところにミルクを与えると、眠りについた。
脇で私は蒸しパンを食べ、気が緩んで一緒に昼寝。
母はソファで昼寝。


お疲れさま、よくがんばった、みんな。