0m4w0d

生後28日。
出生後28日未満を新生児と呼ぶようだ。
となると、子は今日から新生児ではなく乳児へと呼び名が変わったことになる。

==

退院後、夜は比較的安定して寝てくれていたが、
今週始め頃から急に夜も頻回授乳が必要になった。
抱いたり、太ももの上にいる間は寝ているものの、ベッドにおろすと泣く、もしくは些末な音で驚いてすぐ起きて泣く、モロー反射で泣く…など、とにかく眠るのが苦手な状態に陥っていた。


私自身は寝るのが比較的得意なため、合間で寝ていたつもりだが、
それでも夜の睡眠時間が一時間ずつ細切れ、みたいな感じが続いて余裕をなくしていた。


昨日は特に子のぐずりと私の余裕のなさが顕著になった。
暗い部屋で淡々と子に「おむつかえたでしょ、お腹も一杯でしょ、なのに何で寝ないの。満腹なのに何でまだ飲みたがるの。」と答えは返ってこないのにひたすら詰問した。
延々授乳したあと飲み足りないと泣き、ミルクを作って飲ませたら、ぐずぐず飲むのか飲まないのかわからない反応をされて、ぐいっと哺乳瓶を口に含ませたりした。泣かれた。
子のお腹のガスの溜まり方もひどいようで、全身をよじり唸りながら泣く。


いわゆる魔の三週目というものだろうと思う。
胎内と外界とのギャップからくる不安、本人の急激な成長期。


四週目に入った今日、泣く→おむつ替え→飲む→寝る、の流れが急にスムースに回っている。
生活音にびくびくする感じも減った。
朝食、昼食は泣かれて中断もなく、静かに母と話しながら摂れた。
まぐれ当たりとしか思えないし、明日以降もこれが続くとは限らない。
ただ、新生児から乳児への呼び名の変化と合わせて、子も少し変化したのかな、と思える状況だ。
私の方が追い付けずにいるのかもしれない。しなやかに変化せねば。