7w1d(50日)

妹一家が遊びに来た。
甥が四歳、姪が二歳、我が子が0歳。見事に2年間隔。


妹に子をかなりあやしてもらった。
食事中も抱っこしてくれてたりして、母もそうだったが経験者の頼もしさがありがたかった。
妹も我が子を扱うなかで、甥、姪の時のことを思い出してるようだった。


妹が試しに…と我が子をうつ伏せにしてみたら、かなり首が座ってることがわかった。
頭、上げようとして…むしろほぼ上がってた。
その姿勢から自分で左側にころりと転がった。おいー!早くない?
夫も一緒に見ててよかった。初寝返り返り。


うちの両親のリクエストで、甥、姪、我が子の三人での写真を撮った。
甥は最初、嫌だ、撮らない!って言ってたけど、最後には白目むきながら写真に参戦。
私の側の血筋な顔立ちがやっぱりあるなぁ。姪と我が子がかなり似ている。


途中眠くなってうとうとしてたけど、目を覚ましてからの第一声が「あかちゃんは?」だった姪。
「早く帰ろうよー」と言いつつ、大きくなったら一人ででもおいで、と話しかけると「10歳になったら」って答えてくれた甥。
かわいらしいのう。


我が子がいとこのお兄ちゃんとお姉ちゃんと遊べる日はもう少し先だけど、仲良くあってほしいなとは思う。
私が人見知り激しくて、たまにしか会わないいとことの交流もそんなになく仲良くもないから特に。