11w1d(78日)

産後初めて連続して5時間弱寝た。体が軽い。
まだ深夜だし、まだ寝られるとは!なんとまぁ!


昨日17:30。通常範囲内の体温で機嫌がよかったから、沐浴くらいの感じでさっと入浴
19:30。授乳後、30分ほど寝かしつけをし、就寝。
手足のばたつきや手で顔をしきりに触る動作が多く、あぁ、先週の夜中と同じように泣き叫ぶか、と思い
寝たふりしながら脇で控える。


結果、私も夕食とらずに寝落ち。
目が覚めたら0時過ぎ。そこまでの間、子が泣くことも暴れることもなかったはず。(そうなってたらさすがに起きるしなぁ)
目覚めたときに子の体の動きが出始めていたが、泣くこともなく、逆にそれが怖くなった。
普段からこんなペースならよいけど、今日が初めてだし注射のあとだし。
おむつを替えつつ様子見て、とりあえず授乳。脱水したら困る。


そして今、とてもすやすや寝ている。
今回は副作用の出方が弱いか、出てないか、なのかな。
よく寝るのは、母の特性が出始めたんだろうか。
どちらにしても、初めてのケースだから、逆に注視しておこう。ぐっすり寝て体力戻ったからいけそう。