夜になって上司からメールがきた。
出産時、入院して陣痛待ってた夜中にメールを送ってきたのと同じ上司だ、なんらおかしくない。
復帰後の配属と役職についての内示だった。
頭を整理するために書き起こす。
ニーズが他にないかと思うので閉じておく。
期日まで考えつつ追記もしよう…



配属は大阪
役職は休職前と同じマネジメント職
配属先にはすでに同格の後輩がいる。本来は同格の役職は一つの部署に一人だけ。規定と異なるが2名体制をとる。
新入社員が配属されるから、その教育を後輩とすることが求められている。


メリット
・神戸より家から近くなる
・二名体制だと、子の病気などで休むことになっても部署全体への負担は少なくなる
・マネジメント職は自分の成績+部署の成績で評価される。来年度、休みがちになって自分の成績がぼろぼろでも部署の成績でカバーされる面もある
・復帰後しばらく通常の仕事(一つの仕事に一人の責任者)は受けにくくなる。新入社員の教育や部署のフォローとなる仕事が中心となっても、マネジメント職であれば多少許される、はず
・マネジメント職の手当がたぶんもらえる
・新入社員教育は、メールしてきた上司が責任者。困ったことがあったら相談したり、一緒に手を打ちやすい。
 (上司はそこも踏まえてこういう提案をしてくれたのかもしれない。)


デメリット
・マネジメント職なのに時短…ということでの周囲の反応が怖い(たぶんマネジメント職での復帰は社内初に近いはず)
・この内示通りに復帰すると、今後いつかは昇格することが求められる。それは以前から希望していない。出産を期に一般職となることを希望してたがそことは異なる。

→結局デメリット少ないのか…