426日(一歳2ヶ月)

体調を崩すことも多いけど、成長も著しい今日この頃。

==

・言語
声に高低、大小の調子がはっきりつきはじめて、その場に合った単語を言ったかな??と思うことが増えた。


よくある「まんま」は言う。
「あなな」(バナナ)は置いてる場所を指差しながら言う。
しまってあるものをぽんぽん外に放り出し、それを一緒にしまうときには「ないなーい」と言う。
保育園にも置いてあるからか、お下がりのおもちゃを見て「んぱん」(アンパンマン)と言うときがある。
パパ、ママという呼び方はしてないので、これを聞くことはない。


自分で発声しないけど、こっちの言ってることは理解してて、yes-うなずき no-首を振る、で意思表示をしだした。
「○○する人ー?」「○○しない人ー?」という問いかけに明確に手を挙げる。
何を考えてるか共有できるところが出てきて、とても楽になってきた。


・からだ
先月終わり頃から上の前歯、右側が生えだした。


・行動
一人で立ったり、歩いたりはまだない。屈伸しまくりだし、はいはいに頼らずつたい歩きすることが増えたから、じきにするだろう。
積み木は気が向いたら3つまで積み上げる。
鼻をかもうね、とティッシュを鼻にあてると鼻から息を吐く


・睡眠
保育園で一日一回、午睡を二時間しっかりとってるからか、眠りにつく時間が遅れてきている。
ベッドで寝付くのが8時〜9時くらいになってきた。
(保育園の他の子も似た感じだ。)
体力がついてきて、午睡できっちり回復してるからかな。


夜泣きしてもしばらく待ったら授乳なしで寝るようになった。
夜中はずっと拒否されてたストローマグで水分とるようにもなった。
夜寝る前の授乳は残っているが、一日一度だけになったのはありがたい。
徐々に回数が減ってきてるから、私の胸のトラブルも今のところなし。
(去年の今ごろは一日10回前後は授乳してたことを考えると、すごい変化!)


・好きなこと
絵本を見ること、めくること
ペンを持って落書きすること
手の届くところにしまわれたもの、おむつ替えグッズをいれてるバッグの中身を外に出すこと
テレビを主電源から落とすこと
本棚から本をだそうと、がたがたいわせること
うちわを持つこと
テンション高くあやす夫


母の抱っこは殿堂入りだ。