1歳9ヶ月(638日)

保育園の保護者会で、この一年で作ったり描いたりした作品集とともに、園で撮影した写真の束が手渡された。
先生たちが選んだベストショットは別にアルバムに綴じられてて、渡されたのは選外のものだけど、それでもまぁ、楽しいこと
入園した頃の写真を見て、こんなにちっちゃかったっけか?と驚いた
先進的な園ではないから、写真のネット販売とかはないけど、現像されて渡されるのもまたよいな。
アルバム買ってまとめなくては!

・言語
まーよくしゃべる
夫がまとめてた単語を再編、加筆

はいどーもー(はい、どうぞと混同しがち)
1さいです!
ごみしゅうしゅうしゃ みきさーしゃ とらっく ばす
ほんまー
むこういって おなかすいた ひっかかった
どしゅーん(何かを指し示すような手の動きと共に)


晩ごはん何食べた?お寿司食べた?、と全く食べてないものを挙げて質問すると
「おしゅし、たびぇたー!」と回答
逆に本当に食べたもの(例 にんじん)を挙げると
「にんじん、たびぇてない」と回答。あまのじゃくめ


・からだ
冬場の乾燥のせいで左手の小指と薬指の間が荒れてあかぎれのようになっていた
まめにケアをした週末に治りそうになっては、保育園のある平日で悪化を繰り返していた
予防接種のときに一緒に相談して、処方された薬でさくっと治った。プロの力はちゃんと借りよう。


今月の測定→身長82センチ、体重11.2キロ


・行動
保育園での生活が随分と楽しくなったのか、なかなか帰りたがらなくなってきた
先生から引き継いで、帰りの支度をしてる間にもみんなのところに戻ろうと脱走しかける


保育園では年齢縦割りで遊んだりもするようで、おねえさんたちと楽しそうにままごとしていたなどの様子が連絡ノートに書かれている
母より対人能力高いと思う。お義母さんの血を引いてるかも、すごくうらやましい


イヤイヤ期は来ている、確実に来ている
この前も、帰宅後に靴下を自分で脱ぎ、私に渡したのに
すぐに「はくの!」と言ったので、
改めて靴下を渡そうとすると「いらんの!」
洗濯かごに持っていこうとすると「いるの!」
手渡そうとすると再び「いらんのーうわーん!」と泣く
別の靴下持ってこようか?と聞いても「いらんのぉぉぉ」
子も子で大変やなーと思う。極力怒らず、気が済むようにやりとりをするよう心がけている


・睡眠
寝入るときに童謡の「春よこい」を繰返し歌うようせがまれる
リピート再生よろしく歌い続ける
子は最初は一緒に歌ったりもしているが、徐々にまばたきが増えて寝てしまう


寝付きにくいとき、目が覚めたときに私の髪を触るのは相変わらず。引っ張らなくはなってきた。


近くで母が寝ているかチェックも相変わらず定期的に行われ、どこかに触れるないし乗っかることでチェック完了となる。見当たらないと泣く。