年度末

さて、年度末の平日が終わりました

だらだらともろもろ。

==

おかあさんといっしょは60周年迎えるからわかるけど、

あとは元号変わるから?たまたま?と思うくらい、

年度の切り替わりでEテレの子供向け番組のメンバーの交代がやってきてる

おかあさんといっしょ」だけでなく、「みいつけた!」「いないいないばあっ!」「シャキーン!」「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」(まぁこれは定例か)のメンバーはなにがしか交代のはず

 

いないいないばあっ!」に関しては、現役の1つ前の子がコンサートに出る

なので、今日の放送でも「わんわんワンダーランド(コンサートの名称)に進級」という説明をしてて寂しさはとりあえず軽減された。

ゆきちゃん毎月最終週のコンサートの放送では見られるということで。

ただ、ゆうなちゃんは夏のNHKホール公演でしか見られなくなるのだろうね

 

みいつけた!」は新しいスイちゃんの姿だけ見た

まぁ、オフロスキー引退でなければそれはそれで。

 

おかあさんといっしょ」は、、、さみしいね、やっぱり

ブンバボーン!終わってしまう。

次の体操が吉田戦車作詞だから、トリッキーさは期待できそうだけど、

「アルパカぱっかぱっか ちょっとオカピ」ばりの謎歌詞が来るのだろうか、どうだろうか

そして、新しい体操のお兄さん、お姉さんの緊張した顔を見て、ゆういちろうお兄さんの就任挨拶を思い出した

(なんならだいすけお兄さん→ゆういちろうお兄さんバトンタッチの時も録画は残ってるから見返せる)

ゆういちろうお兄さんの就任時期は、保育園通いはじめの慣らし保育と私の育休明けの時期と重なってて、

体操後の「べるがなる」の子供の誘導が下手なのとか、表情が固いのとか見てた

今や驚くほど表情がくるくる変わる「うたのお兄さん」として活躍してる

あぁ、私もこの二年で成長してるかな、、とか思う

よしお兄さん、りさお姉さんの卒業以上に、先々やって来るゆういちろうお兄さんの卒業は、堪えるかもしれない

 

夫が番組改編期に深夜アニメを撮りまくるように

私はこの年度の切り替わりにEテレばかり録画する気がする

 

==

 

子の保育園の一歳児クラスも今日まで

迎えの時に先生へ謝辞を伝えた

クラスの写真入りの修了証をもらって、成長を感じてじーんとした。

ありがたいな、と思う。

(無償化より保育士さんの給与上げる方向で動いてほしい、ほんとに)

ただ、若い方の担任の先生は最近姿を見てないのと、

最後の保護者会で感極まって泣いてたとかで、辞めるんじゃないかと思ってる

すべては、月曜の担任発表で判明するはず

 

==

 

私は年度が変わると同時に所属は変わるけど、

しばらく元のところで働くというねじれの最中にいることになる

社会人生活15年くらいの中で初のことなので、少し困惑している

目の前のことをとりあえず処置するしかない。がんばりましょう