呼び出し

四時過ぎ、お客さんのところで仕事中、携帯の振動音
会社貸与の黒い携帯ではない、個人の白の携帯に灯る緑の光


久々の(前回がいつかは思い出せない)保育園からの呼び出し
38.4℃、おやつを食べた後くらいから動きが緩慢となり、「寝ておく?」と先生に聞かれると「寝る…」と言い、ごろごろしだしたそう


終業時刻30分前までよくもった。
仕事はそれなりに責務は果たせてるはずなので、片付けて退室。
でも神戸から自宅まで戻るのに時間はかかる、仕方ない。


迎えにいくと隅に布団が敷かれていて、そこで横になっていた。ここしばらく見てなかった光景だ。
駆け寄ってきた体を触ると熱い、でも会話はちゃんとしてる、若干甘えモード。


コンビニで買った杏仁豆腐と、ヨーグルトとフルーツグラノーラを帰宅後に食べた
早くに寝たがったので、とりあえず寝室に誘導したら、すぐに寝た。


病院の盆休みに巻き込まれるので、悪化は避けたいが、連休中で元気になればそれでよい。