台風10号接近を前に

台風の接近は午後だし、電車が止まる昼まで働きましょう、と普段より早く会社に着いたのに、始業時間前に暴風警報が発令されてお迎え要請。
子供が一歳半くらいになるまで、たまにあったトンボ返りを久々にくらう。

 

風雨も強くない今、しばらく粘って、お迎え督促の電話が入った時に帰ることもできなくはない。ただ、そういうことが起きるのだと周りに把握してもらうためには、例外を作らない、ぶれないのも大事かな、とも思う。

 

最近会社が働き方改革の波に乗って、テレワークの試験運用を始めているから、

今日をテレワークの日としておくのもありはありだった。

台風の接近が午前中に見込まれてたらそうしてたかもしれないが、

お客さんのところに顔を出してなんぼな仕事をしてる以上、

保育所が開いてて、電車が動いてるうちには出勤するようにはしたかった。

(ポーズでしかないかもしれないけど)

 

「出勤する意味あったの?」「最初から休んどけばいいのに」「何のためのテレワーク?」…と思われてるんだろうな、と

子供の不調で早退、欠勤してたときのような、周りの目線が辛い気持ちがしている。

仕方がないのだと腹をくくることは、復帰して三年目、まだまだできない