ビフォーアフター

緊急事態宣言が出された7日は神戸に出勤していた。

いつ出されるのか、出されたら保育所は閉まるのか…ずっとやきもきしていたのは解消した。

大阪府は『緊急事態宣言が出た際の行動計画』をあらかじめ決めてて、そこでは保育所も利用制限の対象に挙げられてた。

だから、保育所が休業になることも見据えて動いていた。 継続となったときには本音としては拍子抜けだった。

 

4/8、上司たちが一気に舵を切った。

5/6まで基本的に神戸にはいかず、在宅勤務か大阪のお客さんのところに直行直帰するだけになった。

社内のメンバーとも社外の人とも極力会わない、接しない。

 

緊急事態宣言で休業要請出される業種もさまざま出ているが

むしろ要請しない側の業種に該当しているから、休みにはならない。

百貨店とかショッピングセンターとか軒並み休みになっているけど、勤めてる人たち、どうなってるんだろう、、給与は据え置かれても後々になって響いてきそう。

 

在宅勤務のとき昼食調達に出たら、普段は夜しかやってない居酒屋とかのお店がお弁当やテイクアウトを始めていた

この混乱が収まったあと、夜も含めてまた行きたいお店ほどこういうのは応援がてら買っていこうかなと思う。

 

家で家族が揃って晩御飯を食べる機会が増えたこともあり、

買い出しの量、種類もめっちゃ増えた

大型連休も帰省や旅行はできないから、その分を振り分けてると思って割りきる。

何より美味しく食べて、体を健やかにするほうが大事だと思う

 

家にいるのは大得意。

自分も家族も元気に、制限のあるなかでも楽しいことを見つけてやっていきたい