こまぎれTwitter

15時20分 内診。3?4センチ。柔らかくはなっているらしい。違和感から先には進まない感じ。今日は終わってしまうんだろうか。

30分弱廊下を歩き回る→点滴の輸液ポンプのバッテリー切れ警報音が鳴る→強制的にベッドに戻る。
14:52:55

13時20分 70ml/h。うたた寝中にも違和感がわかる。違和感と同じタイミングで水が出る。破水ではない同室にいる方はあぐらかくように言われている。私は動くべきなんか、そうでないんかよくわからなくなる。でも、水が出ちゃうのはこどもが苦しいんじゃ…と不安なのでこのままでいたい。
13:22:10

13時前 60ml/hでの促進剤、開始からトータル90ml。お腹周りが少しもやーっとするが痛みというより違和感。もやーと羊水が漏れる感じが連動する。この上動き回ると羊水減りすぎるんでは…と怖いのでベッドで横になったまま。
12:57:53

30分ごとに促進剤が増やされていく。 が、目立った変化はない。こどもも変わらず元気。 産声らしきものが遠くで聞こえる、いろんな意味で遠い…
12時 昼食。変わらず美味しくいただく。
12:35:03

8時45分 内診と促進剤を使っての誘発分娩の説明。破水から24時間経過してて、子宮口の開きが入院時から変わってないのが理由。とりあえず夫を呼ぶ
08:59:31

7時30分 抗生剤が点滴となる可能性が高いこと、状況把握のため採血することの二点から、点滴のルート確保。左右一ヶ所ずついくも、不発。
7時40分 看護師さん交代してリトライ。無事確保。
7時45分 朝食。温められてるパン、美味しい。
08:17:52

5時半?6時45分 いろいろ思うところはありつつもう一度寝る。考えたら起床、6時だよな…配慮いただいてる。 6時45分 検温、血圧測定からのNST。心音はしっかりしてるように思う。よく動いている。待つのか、促進剤となるか。
07:01:37

本当はもっとお腹にいたかったはずなのに、無理に外に出すことになるんだろうか。ずっと大きな問題もなく、好き勝手させてもらいながら推移した妊婦期間だっただけに、最後の最後で親の方が子に迷惑かけてる気がして急に情けなくなる。
04:18:45

4時か…先客の方は夜間もいろいろチェック受けてる。私には静かな夜。やたら子はしゃっくりが多い。
03:58:57

22時?23時 ワンセグの音を聞きながら寝ていた。かなり深く寝ていた。
23時半 上司から今期の昇給についてのお知らせメール。この時間に送ってくる上司も大概だが、そこに返信する私も大概。 こどもは夜の元気タイムに突入。胎動激しい、でも痛みはない。
23:48:01