2022-01-01から1年間の記事一覧

疲れている。 朝起きた段階から眠いし、全身だるい。 仕事を破綻なく進めるだけで精一杯だ。 今日と明日で休みに入る。うまく乗りこえないと。

師走

年末に向けての忙しさに拍車がかかっていて、 作業の最中に、手に持ってるマウスを向かい側のガラス窓に叩きつけたくなる衝動にかられる。 ぶつけようのない苛立ち。

「戻りは五時過ぎですね」 今言われるととてもしんどい言葉。 五時回ると頭は回りにくくなっているから。 日のある時間で仕事は、終えたい。 冬至まであと少し。

眼科

定例の通院。眼圧の測定のみ。右18,左19。特に変化なし。 検査士さんの不足の関係で次回は平日しかあいてなかった。 困ったな、仕方ない。有休使って行こう。

後は野となれ山となれ

資格取得の課題には、ペーパーテストだけではなく、レポート課題がある。 実務を踏まえて、卒論寄りの体裁で綴らなくてはならない。産前から実務内容が少ない業務をしているので、ねたが見つからず何年も見送ってきた 今年、この実務でなら捻りだせるかもと…

曰差しの強いときの沖縄にいる夢をみた 明るいなかでスキップしながら歩いていた この位だとやっぱり頭スッキリするな、と思っていた 起きたらまっくら。 日の出はまだだった。 帰りも日が沈んだあとだしなんだかなぁもう 早すぎるけど早く春が来ないかな

防止策

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221115/k10013891851000.html 保育園に子を迎えに行ったら、掲示板に新しい紙が貼られていた。 普段と違う時間に登園するとき、休むときは必ず連絡すること、連絡がなければ確認のため親の連絡先へ電話する 普段から報告…

今年の冬

立冬過ぎましたね。

マンモグラフィ、その後3

半年後の経過確認。 マンモグラフィはなし、エコー検査だけだった。 しこりの大きさにはおおむね変化なし。次回はまた半年後となった。 保険適用で、再診料と検査料あわせて2000円弱。ある程度の安心ができるなら十分ありがたい費用だ。 次回もしっかり診て…

時は来た

帰りの電車であくびが止まらない 時は来た、体が冬眠を始める時期が来た 今年は9月の頭から対策を開始しているけど、それでもこれだもんな 「今、何しようとしてたっけ?」の混乱もでだしたし…こんなタイミングで繁忙まで来てるからとても追い込まれている …

連休が続いてうれしいな、うふふ…などと言ってる場合ではなかった。 連休が続く分、平日が3日しかない今週は、一週間分の仕事が3日に濃縮された状態になった。 よって、なんかずっとばたばたしてるし、しきりに話しかけられるし、そこで手のついてない仕事…

こんな会社もあるのか!と思ったときには、その会社のホームページをみて、業務内容やら採用情報やらを覗くのが結構好きだ 今朝がた見てた会社のリクナビの新卒採用ページをほうほう、へぇと眺めていたら、まさかの「他にこんな企業を注目しています」のトッ…

仕事に支障をきたさないタイミングで会社を休んだ なんなら、台風11号がもう少し南を通っていたら、 仕事していても暴風警報からの保育園お迎えで早退していたかもしれないが

ロボット掃除機

久しぶりに大きな買い物をした。 www.rentio.jp

眼科

定例の通院。 左右とも眼圧18。普段通り。 視野検査が前回と比べて見えてないところがあるような結果かと思いきや、 先生が「これ、三年前の結果です。似ている程度のものなので変化なしと言っていいでしょう」とのことだった。 同じところに通い続けている…

歯科(今後の見立て)

保育所での歯科検診の結果がきた。 虫歯はないが、ブラッシングに問題あり…ここまでは去年までと同じ。 今年はそこに歯列についての指摘が増えていた。 子の歯を磨くときに、乳歯の段階で歯並びが込み入っているのに、今後永久歯が生えたらどうなるんかな…と…

ボリュームとメンタル

メンタルにくるけど仕事のボリュームはある程度調整できる客先と メンタルは楽々だけどボリュームがえげつない客先を日々回っている今日は両者のはしごの日だったが、 メンタルにくる客先のボリュームが急に増え ボリュームの多い客先でメンタルにくる事象が…

謎の疲労感+鉄分=ちょっとまし 気づかず貧血状態になっている気がする。 それなりに気にして食事してたりするのにな…

持つべきものは

持つべきものは若かりし頃から太くても細くても関係が続いている人々。==会社で貸与されているノートパソコンが2in1のものなのだが、さて仕事するかと画面とキーボードをドッキングしたものの、キーボードが認識しなくなった。 がちゃがちゃ差しなおしたり、…

台風一過の暑い日。 大学の頃、午後の授業をサボってバーゲン初日の服屋を見回ってた時を思い出す。 あれはあれで夏の暑さとは違った熱気があって、楽しかったな。午前の仕事で緊張とパワーを使い尽くして、帰りたくなったからふと浮かんだのかもしれない。…

予防接種もろもろ

子のMRワクチン第二期を先月終え、 本日、任意のおたふくかぜ二回目を終了。 小学校入学までに終えるが吉な予防接種、無事に完了した。 この段階でこれらが終わっていたら、冬のインフルエンザワクチンにも差し障りがない。ほっとした。==私のコロナワクチン…

そういえば、新型コロナウイルス感染者数についてのニュースが目に留まることがなくなってきたように思う。 CMや番組の特集で旅行のことが触れられだしている。近場の旅ではなく、遠方や帰省、ハワイへの海外旅行だったりする。 新型インフルエンザみたいに…

三回目

モデルナ→モデルナ→モデルナ今日の外出先の近くが自衛隊の大規模接種会場だったので、時間合わせて予約取って受けてきた。 帰宅後から徐々に腕が張った感じがしてきているが、発熱はなし。明日になってからかな… 明日はのんびり過ごす所存。

六歳誕生日

誕生日おめでとう、我が子よ

梅雨入りが遅れているせいか、なんなのか、 空気は冷ためだけど、日差しがしっかりある大変快適な気候だ。 このまま帰りたいな…木陰でぼけーっとしていたい。

土日を挟んだことでかなりマイルドに伝えられた 毎日決まった数をさばくというスタンスは崩さず、そのせいで積み残しが増えてもそれは知らぬという方向でよいと上司に再確認した 別部署の動きは、放っておこうというところで落ち着いた粛々と進めるなかで何…

帽子の修理

子供が保育所に入園してからかれこれ5年ほど使ってきた帽子のつばがぼろぼろになった。というか、完全にはがれていた。 帽子のつばと切り取り線 写真は日除けのつばを切り取る線を入れたものだ。 もう一年も使わないし、どうにか直せいかなとインターネット…

あんまりじゃない?

週末を楽しく過ごしたいから、週明けに上司にぶつける前に一度置き去りにしておく

大型家具、家電

冷蔵庫の買い換えが完了した。 格段に大きくなったのだが、大きくなったことで搬入時に弊害が、、、搬入経路と幅の問題なんなら一度運び込めずにキャンセルしたし、 買い直した分も搬入時に作業員さんが滝汗かきながら入れてくれたくらい いつかはやってくる…

土日は、夜に8-9時間寝てたのに加えて、3-4時間昼寝をしていた。 家事と最低限の衣食を満たした以外は寝ていた。 そして今、まだ寝足りない気分で月曜の朝が来ている。 一週間が始まるなと思うと、心身ともに重い。