2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

20w2d

意識の変化。

20w0d

6ヶ月突入。 そんな日に年に一度の仕事の資格試験。 科目単位制なのだが、そこそこやってたはずの科目の配点高い項目で玉砕してることがわかって、がっかりしている。今年は単位とれんな、こりゃ。

19w5d

久しぶりに仕事絡みで外出。 ほとんどおつかいのような内容ではあったけど、 どこかに目的もって出掛けられることにうきうきした。

19w4d

週に一度のお客さんのところでの仕事。 出産経験のある方に「だいぶ貫禄出てきたわねーでも大きくなるのはまだまだこれからよ」と脅しのような励ましを受ける。 妊娠判明前から中年太りで…貫禄が……つき始めてたなんて………言えずに苦笑い。

19w2d

40年に一度の大寒波。 平地でも積雪するか?と言われていたが、朝から晴れ。 ただすごく寒かった。

19w1d

前日、ソファで仮眠していたが、 終電の時間が過ぎた頃に目が覚めた。 いつもなら、この頃までに夫か帰ってきて、その音で起きることが多いのだが、この日は目覚めても誰もいない。 スマホを見ても、何の知らせもない。 仕事か?飲み会か? とりあえず状況伺…

18w6d

朝、起床時に腹部の違和感。

へたを取ったプチトマト 塩ゆでブロッコリー 温野菜(ブロッコリーの芯、人参、キャベツ、小松菜、たまねぎ、ピーマン) 彩り温野菜のレシピ/作り方 | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』 みかんのシロップ漬け(小房に分け、重曹入りの湯で2分くらい煮…

18w2d

阪神淡路大震災から21年。 NHKの特番を見ながら、命を守ることを思う。 直後に命を守るだけではなくて、その後生き抜くことも含めて、よく考えなくては。 生きてる側が命をおとした人々から学ぶことも供養の一部のはずだ。

16w0d

仕事中は席に座って、ほとんど体は使わず、 電話で話すか、パソコン使ってるかどっちかなのに、 一日終わると少しふらっとして、帰りの電車で深く寝てしまう。 帰ってからもソファでごろ寝してる時間が長い。 体力落ちたのかな。==数日前、黒豆茶に飽きたの…

会社に在席中の10時頃、近隣の無線の音がしたあと、緊急地震速報が流れて焦った。 神戸市の防災訓練だったようだ。1/17が近いからだね。 相変わらずひやりとする音で テレビや携帯で鳴る緊急地震速報より少し間延びしているけれど、すぐにわかった。 数分お…

17w1d

5ヶ月に入ってからは上半身の感じがいっそう軽くなって、 体感としては妊娠前とあまり変わらない状態になっておる。安定期とはこういうことかと日々実感する。 あんまりに変わりがないので、お腹の中でちゃんと生きているのか不安になったりするが、 着々と…

16w3d

仕事始め。 まだ休みの人も多いので、ゆるやかな始まり。

カボチャのコロッケ さつまいものレモン煮 人参の白菜巻き 大根の梅酢漬け ごぼうと牛肉のしぐれ煮 さあ、明日からの仕事も頑張らねば。

16w0d

2016年到来。 今年はさまざまな変化が起こるだろうけど、楽しみながらうまく乗りきりたい。==年のはじめと同時に5か月に入った。 いわゆる安定期に入った。