2021-01-01から1年間の記事一覧

冬の不調とその対抗策

冬場は冬眠よろしく動きが全般鈍くなる。

半分寝たまま

土曜の当番で仕事。 久々にごつーんとした仕事が当たり、夕方になっても書類がまとまらない。明日もやらねばだ。予約を入れていた美容室。 半分寝かかりながら、姿勢を保っていた。 今日得た知見。 ・女性の髪の頭頂部のボリュームを出そうとするときに、シ…

早く春が来ないかな。 日の光が弱い。四時半には眠くなる。仕事終わって帰るときに頭がくらくらくる。 平日の9時から5時までを働ききるだけで脳みそがぱんぱんだ。夏ならこんなじゃないのに。

離さない

基本にたちかえろう。 やめろと言われるまではしがみついて働く。 出張先に長く滞在するときに唱えていた言葉。今もきっとそう。追い出されない限りはきっと大丈夫。大丈夫。

映画

『映画トロピカル~ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!』 昨日、子と一緒に見に行った。 朝の一回目なだけあり、ゆったりセンターで見られた。 終盤の盛り上がるシーンでもポップコーンばりばり食べ続けていた子。これは私の血だと思う。 音や光…

眼科

前回一本追加された目薬がなくなり、受診。 眼圧は右21、左19。さして変化はないが、上がってもいないので目薬継続することに。 2月に再度眼底検査と視野検査をして状況把握する予定となった。新しい目薬、ずっと差してる目薬より容器がスリムで細長く、し…

水星逆行

9/27から始まった水星逆行。1日も早く10/19が来てほしいと毎日願っている

連休明け

連休前に申し送られた仕事+連休明けで出された仕事+先週の積み残し=一人ではどうにもならん量一緒にやってくださる方々がいてよかった。 危険水域を1日で脱した。 定時前にはおえーーもういやー!と目頭をマッサージしたくらいには自分でも数を捌いたけ…

空気の違い

よく晴れて、日差しは強いけど空気がからっとして快適。 秋が来てるわ、とてもよい季節。

眼科

眼圧 右21 左18 眼底の撮影と視野検査をした

ちゃんとせい!

おい、お前、この仕事ついててそれを読み落とすなんて、何事か? …と思うくらいの失敗をした。正しくは燃える前に消せたけど、ちゃんとしなよと言われても、はいそうですとしか言えない内容。 4月に異動してから張ってた気が弛んでいるのかも。しっかりしよ…

一人の夜

久々に一晩一人で過ごし、一人で寝た そしてものすごく爽快に、休みなのに遅くまで寝たい気分すらなく、平日のサイクルより早く目が覚めた。==盆休みに入った夫が、昨日子を連れて義実家へと先に向かった 盆休みがもとからない私は、昨日も働き(お盆期間中な…

一仕事

髪を切った。 前にいつ切ったかなとここの記録をたどると、去年の7月だった。 そこから、切ってないのか??切った記憶は確かにあまりない…どうなっとるんだ。それを裏付けるように、カットメニュー所要時間1時間に対して30分延長戦。 すいてもすいても、ま…

ない

PiTaPaは結局見つからない。 なくす前にスマホを出し入れしたスーパーで聞いてみたけど、届いていない。 …連休中に自宅で見つからなかったら、再発行しよう。 ポストペイなICカードゆえ、再発行に二週間くらいかかるんよね…なんともなぁ==文章には人柄が出る…

PiTaPa

PiTaPaをなくした。スマホケースのポケットに挿してたPiTaPaが姿を消した。 朝、改札について気がついた。切符を久々に買った。PiTaPa妊娠中にも二度なくした。どっちも見つかった。そのせいか焦ってない。 家では見つからない。昨日帰りに寄ったスーパーか…

決断力、成長

近畿で過去一番長かった梅雨(62日間)が明けた今日、お義母さんの希望もあり、子の写真撮影をした。 女児なのでやらなくてもよい七五三の「五」。 だけど、着飾った写真を残すことにした。 「三」のときにもそうだったのだが、子はずらっと並んだ衣装のなかか…

昼寝

我が子、5歳。 保育園では日々昼寝をするものの、休日は寝ないで過ごすことが大半となってきた。 疲れてたり、乗り物の揺れの心地よさがあると急に寝だすくらいだ。 今日は久々に早めの時間から昼寝をしだした。 たぶん私が昼食後からしばらく寝ていたからだ…

何でも食べられるしあわせ

しばらく前に、カットされたパイナップルを買い、夕食後のデザートに食べた。 夜間、ひどい胃痛に襲われた。吐かない、下さない、ただひたすら痛い。痛い場所が移動する。 明け方近くなり、すっと痛みが引いた。 その後は何事もなかった。今日、頂き物のパイ…

5歳 誕生日

本日で子が五歳になった。 早い、早いわ。そしてどんどこ大きくなっている。 110センチ、18キロガール。一年で10センチ強背が伸びた。 私の身長がそうそうに抜かれるのではなかろうか… ここしばらくのことをメモ == 外でトイレに行くとき、一人で個室にはい…

久々に仕事が本気のボリュームできたので焦る1日。 それなりの数を動かしたのでもういい。 来週の他のメンバーや私、がんばれ

40代

先週半ばで誕生日が来て、40歳になった30代に入るときの方がよほどいろいろ考えてたような気がする 30代→40代は、誕生日が平日だったということもあり…でも週末だったとしても…仕事!家事!育児!コロナで実家に帰れない!などなど目の前にやってくる波に飲…

アラフォーのリングフィットアドベンチャー

そもそもは夫が誕生日プレゼントとしてNintendo Switchを欲していたのだった。 新型コロナウイルス感染拡大で、ステイホームが叫ばれるなか、 需要が伸びたせいで、手に入らない日々が続いた。購入の抽選に落ちに落ちた。 たまたま出掛けた先で入った家電量…

梅雨入り

近畿地方梅雨入り、早すぎやしないかい。 その分梅雨明けも早いんだろうか…

ここしばらくのつれづれ

子を通わせてる保育所ではいわゆる以上児(幼稚園の年少以上)からリュックに荷物を入れて登園する 去年の三月頃に他の教材類と共に推奨のリュックを買った。 保育所という特性上、もろもろ生活状況の違いもあるので、幼稚園のように規定のものではなく、あく…

とにかく締める

毎日、今日は大丈夫かな、重たいことが起きないかな、うまく締まるかなと緊張しながら過ごしている。 そうこうしていたら今度は緊急事態宣言がそろそろ出そう、それにむけた体制を考えたり… こういうの向いてないね、自分だけじゃなく人が絡むと考えることが…

啓蒙

medical.jiji.com 視野検査の結果の用紙で見る図が出てきた。 症状のある右目も、視野の欠けは幸い図の一番左端程度。 (黒い丸のうち一つは盲点だったと思うので、何もない人でも一ヶ所黒くなるはず。) 目薬は一度変わって、視野が欠けてない左目の眼圧も上…

眠り

大阪初日。 緊張感はあまりなかったものの、体はこわばっていたのか、帰宅後どっと疲れた。 子と共に早めに就寝したけど、たぶん寝付いて30分後位に心臓がばかばかして、少々息苦しくなって目が覚めた。 そこから、眠れない。 もう少し時間がたたないと眠れ…

最終日

神戸での仕事、最終日。 午前中だけ普段通り働いた。午後には借りていた鍵などの返却などの事務手続きのあと、 神戸に来たときとあまり変わらない量のあれやこれやの道具を3箱に詰めた。 終業時間よりだいぶ前に集荷に来たので、ばたばたと封をし発送。後任…

4歳9ヶ月 ひらがな

半年ほど風呂場に貼った五十音の表で、文字を探し当てたりさせていた。 ↓ 3/11 始まったばかりの新しいプリキュアの名前を、五十音の表から「な、つ、う、み、ま、な、つ」と自発的に指し示しはじめる ↓ 3/12 大好きなプリキュアの子供雑誌を自力で文字を音…

10年

be-happy.hatenadiary.jp be-happy.hatenadiary.jp 十年前の今日は、たまたま東京にいた。 Lampのライブにいく予定で東京駅について乗り換えようとしたときに揺れたのだ。 停車中の電車ごと揺すられて、ホームの柱と床が干渉してタイルが割れてく様子を思い…