2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

32w4d

喉風邪を引いたっぽい。

昨日の日曜を好き放題過ごしたので、その分今日仕込みいつものプチトマトと青野菜塩ゆで ふかしさつまいも コールスロー グリーンサラダ ザワークラウト たけのこの木の芽合え 筑前煮 こんにゃくピリ辛煮 にら味噌 野菜入り肉そぼろ 鶏むね塩麹漬け(仕込みだ…

前期の査定面談。 妊娠判明後からはパフォーマンス低下してたから、評価は期待しない。 細く長く働けることの方が大事だ。

32w2d

このところ息苦しさが増した。

32w0d

9ヶ月突入。 ずっと通っていた近所の病院での健診最終回。

31w5d

妹が実家に無事についたと聞いてほっとする。 今日は目立った大きな揺れもなかった、よかった。==

熊本では震度5程度の揺れが相変わらず起きている。 ニュース速報見るたびひやりとする。 そしてお腹蹴られてかかとっぽいものが触れる。 夕方、急に父親から電話があった。 義弟を除き、妹一家は実家に一時避難することにしたようだ。 九州の断層の地図を見…

31w3d

妹一家は、義弟の実家に身を寄せつつ自宅のライフラインの復旧を待っている。 物不足が発生してて、姪のおむつのストックに不安が出てるらしい。親が宅配便使おうとしたが、今は各社熊本県への荷物は受け付けストップ。 最終手段として、親が車で届けに行く…

へたとっただけプチトマト 青野菜の塩ゆで(小松菜、アスパラ、おくら) 小松菜と乾物(じゃこ、干し海老、海苔)のふりかけ 野菜とひじきのナムル ニラのピリ辛(今回はニラは下ゆでしたもの) 味噌きんぴら キャベツとワカメのゴマコールスロー キャベツのバター…

30w6d

夜九時半前、きょうの料理を見ながら勉強してたら、緊急地震速報の音。 熊本内陸を震源とした強い揺れの予報。 え、うそ?え?? 熊本に妹一家が住んでいる。 え、ほんとに?と思ってる間に、熊本のライブカメラがかなり強く揺れてる様子を映す。 とりあえず…

30w5d

外出しよう、体を動かそうと予定をしていたが、その他家でできることも含めて中断して、何もせず過ごした。

30w4d

会社の歓迎会に参加。

ペンネサラダ(ゆで卵とにんじん) レタスのカレーマヨそぼろ乗せ キャロットラペ チリビーンズ にらのピリ辛 なめたけ しらたきヤムウンセン ポークソテーしめじソース キャベツの油揚げ詰め 餃子(これから包んで冷凍) 家で食事することが増えてるから消費ペ…

30w2d

分娩先の病院での後期母親学級

30w0d

妊婦検診。

29w5d

日々の暮らしにリズムをつけるため、出産するまでの間の暮らしについて時間割りのようなものをたてた。 だらけるのはよくないけど、負担になりすぎるのもよくないから、週休…というより時間割りの対象から外すフリーの日を水、土、日に設定した。 さて、何す…

29w4d

妻のどうでもいい話を聞かさせられるのが苦痛、おちのない話が苦痛という世の中の男性既婚者の意見がある。 そんな事態を起こしかねないなと、休みに入ってから感じる。

29w2d

上司からおさがりをいただく。

29w1d

逆子が解消されたか確認の検診。

検診のあと夫と京都へ花見に。 清水寺は花より人が多かった。 京都は街中に植えられた桜も多いから、散策するだけでもたのしい。 途中でお義父さんと合流して晩御飯を食べた。 お義父さんの顔馴染みなお店で、オーナーの奥様が出産してそんなにたってないよ…

29w0d

社会人になって13回目の年度始めは、休業の開始日となった。