子が一人で靴を履く練習を重ね、勝率が上がってきた

それでもまだうまくいかずにかんしゃくを起こすことがある

できるから大丈夫、慌てずやりなさい、手伝いいるなら言ってね‥と子に話しかけていた

似たようなことを仕事中も新入社員に言ってるよな、と思い出す

ゆるやかにオンとオフが繋がっている

 

==

 

先月から左の奥歯が痛み、歯も疼くときがあった

しみる感じも痛みもあり、頭痛とか左目の痛みとか‥もう周辺までおかしくなってきてる自覚があったので、重い腰をあげてようやっと歯医者へいった

結果、上の臼歯の詰め物の裏がごっそりやられており、「虫歯の部分を全部削ったら神経に至る」状態

なので、少し虫歯部分は残し、カルシウムを塗布して自分の歯の再生を待ち、虫歯を削れる程度になったら再度治療。ただし、半年以内に虫歯が進行して痛みが出たら、神経を取る、というかなりきわきわな方針となった

下の奥歯も詰め物が割れてるらしく、しばし通うことになりそうだ

 

がんばれ、私の自然治癒力、カルシウム