身代わり

ね…眠い
やっとかなきゃいけないことはとりあえず手をつけたから
もう寝よう
==
買った布団を古い布団と交換しようと運んでいたときに
食器置いてる棚に衝突して、茶碗が2つ落ちて割れた
床、フローリングだから、
とりあえず大まかな形に割れただけで掃除自体は簡単だったけど、妙にしょげた
物が壊れることは、自分の厄の身代わりになってくれたのだと感謝するのがよいらしい
…と聞いたことがあるので、感謝の意を心で述べて、廃棄処分
災いがどこかへ飛んで行ってくれてたらいいな


茶碗がないとさすがにいろいろ困るから
次の週末にでも新しい茶碗を買いに行こう
陶器のぽってりしたようなやつがいい
器好きとしては、これまでの器と別れるのが寂しい反面
新しいものへの期待でうきうきしてるのも事実


身の回りのものが猛烈な勢いで入れ替わっていることが
自分自身を前進させる起爆剤になればとこっそり思っている
ただそれは買い物好きの言い訳でもある