ちと長いです

もう、帰ってきてしまった
==
妙に、疲れた
仕事?今日の仕事はむしろスムーズだよ
話をわかってくれる人とばかり会ったし。


むしろ、この数日間、異動についての質問だらけで参る
外での仕事を終え、会社に戻って書類かいてたら、電話がかかってきた
id:akip_behappy:20071212#1197449469…の、携帯メールの人から
前課長がいるかどうかを聞かれるも、今日は午前中だけで、午後帰ったのは知っていたから不在の旨を伝える
今思えばなんかおかしいのだが
「さっきまで(前課長)と話をしてたんだけど……」
…って、「携帯からだったんじゃないですか?」とは返答したけど、おかしい
うわさ好きの前課長が「akip、多分今会社にいるよ」と吹き込んでる姿が目に浮かんだ


元気かどうか聞かれた後に

「で、異動はどうなん?++支店にこないか
〜〜(折り合いの悪げな方)もakipにきてほしいらしいし。どこに希望だしたの?」
という内容の話がある
だって、そこの支店には○○が行くほうが自然じゃないですか、そっちを誘ってください、とやんわりいうと
「うーん、その方がうまくまとまるけど…」といわれる
そして、〜〜という人物がなぜ私の名を出したのかは、前から行っていたとおり、本当に謎だから聞いてみた
「女性に来て欲しいらしいけど、後輩は嫌みたい…そうなるとakipでしょ」
……………なんという消極的な理由。そんなもんだと思った。


周りに他の人もいたので、その後はメールで多少話をした
女性がすでにいる支店には希望を出してません。女性が偏らないほうがいいと思うので、と知らせ、
「それは暗に拒否してることやね。でもakipの度量は買ってるから」…というメールでどうにか終了
これは前課長に話が行くことはまず間違いないから、来週はどうなることやら
==
その電話での会話を聞いていた入社当時の課長からの言葉


地方は、東京と比べて人間のレベルが違うからいろいろしんどい
これから関東地方で支店を出していく可能性が高いから、あえて地方に出る必要もない
関東での小さな支店に配属になれば、一風変わった仕事もできるようになる


…というのを、多分30分くらいかけてじわりじわりと話をされた


五時過ぎ、久々に会う先輩と軽く食事
今の支店での苦労話が尽きることなく出てくる
合間合間で私の異動希望についての質問がはさまれる
場所の候補として先輩が予測している場所の中に、今希望している土地の名前がなく
最後の最後でぽろっとその地のことを口にしたのを後悔している


すでに面談も終了している今、ここにおいでだの言われても遅いと思う
感触を探って、誰がどこにいくかを知りたいっていう野次馬なのか…と疑ってしまう
自分なりの希望を出して、あとは経営上の戦略なりなんなりで上が決めることなのだから
静かに待つしかないのにな…と若干辟易している
私がいくらかの地に行きたいと書いたところで、会社の方針に合わなければ切られてしまう
だから探られたって、それが100%そのまま進んでいくはずもない


そして、かの地の先輩は、早い段階から異動の誘いやその理由について話をしてくれていただけに
いまさらになって来いよって言われても、なんか白々しい
異動希望をどう出したかを聞きたいだけのような気がしてきてしまう
==
あぁ、多分疲れてるんだと思う
もう寝よう