乗り切れば

今日を乗り切れば四連休
連休に何をするか…「人に会う」という予定を立てる優先順位が低め
==
しつこく昨日絡みの話


幹事になると自分を宴席に置かずにうろうろしてしまう習慣のルーツって
たぶん大学時代のサークル
私自身はあまりそこでの幹事の経験はないのだけど
席から見てると、人数が多かったこともあって
注文まとめて、飲み物配って、参加者に声をかけて…で幹事の二時間は終わっていってた
食事や飲み物は、参加者からほぼ餌付けされてた
座ってる姿はあまり見なかった気がする


それが私の中にある幹事像だ
どうせ席についたって、やれ注文やなんやと呼ばれるから
話の腰を折ったり、話してた人を置き去りにしてしまう


お酒を頻繁に飲むようになったころの習慣からうまく抜け出せてないんだろうなぁ
自分のやり方を変えられたら、もうちょいましに幹事ができるのかもしれない