昨日今日のこと

今日のこと


あのあと、結局仕事は何もなく
借りてる後輩のパソコンから見られる先人の仕事の蓄積データを眺めて時間をつぶす
なんのためにここに来たんだ…でも、急な外回り要員だし、それがなければとりあえず待機でもいいはずだけど…でも、でも
いろいろもやもやしつつ5時がきて、異様に疲れて
5時過ぎにタイムカードを打って帰った
本社周辺をうろつく気力もなく、電車に揺られた
何もしないで時間だけ拘束されることもけっこうしんどいのだ、うん


部屋に帰って、軽く飲む
焼き魚をフライパンにクッキングシート敷いた状態で焼くとほっこり焼ける
…との情報を聞き、試してみたら、確かにほくほく
グリルや炭火で焼いたぱりっとした焦げ目はないけど
家で焼くレベルとしてこれはこれであり


ほぼ毎週見ている「ハンチョウ」見つつ更新中
TBS $B!V%O%s%A%g%&!W(B
この時間枠の代表作、水戸のご老公と同じく、
1話ごとに紋切り型にうまく話が収まって終わることにほっとするから
気づけば結構な頻度で見ている
==
昨日のこと
ネットがつながったので、とりあえず


朝起きて、ぼけーっとして
前日はそれでそのまますぎていったから、外出せねばと思い
着替えて、自転車に乗って出発
駅近くの自転車置き場に自転車を停め、鍵をしまおうとしたときに気づく
…財布忘れた
鞄の中にあった予備現金で、自転車で来た目的だけ果たして部屋に戻ることを決める
駅近くのスーパーでの安売りのお酒、買って一旦部屋に戻る


徒歩で、再度出発
ちょうど昼時だったので、先輩からお勧めされたラーメン屋へ行く

希望軒
ホープ軒とは同じなのか、違うのか
ホープ軒は東京時代は結局食べないままこっちにきた
(東京の頃の自宅の最寄のラーメン屋にベタぼれだったから。)
生のにんにくをごりごりつぶして入れて、替え麺もオーダーして満腹
細麺でちぢれてるってこれまでのラーメン歴の中では珍しいと思った
濃くておいしかったなぁ
食べてる途中に店員さんたちが、この後行こうとしている場所について
「ようあんな混む場所に行くなぁ、人込みなのに…」という会話を交わしていて一瞬ひるむ


その後垂水のアウトレットへ
三井アウトレットパーク マリンピア神戸
ああ、三井系アウトレット、入間のやつも行っておけばよかった
(南大沢と幕張は行ったなぁ)
そこそこ混んでて、でも物を見るのに困るほどではなかった


今週末に迫る友人の結婚式のときに着るドレスで、
いいものがあったら買おうと思ってぷらぷら見ていた
マリン調のボーダーニット1枚と定価1.3万⇒4千円のジャケットを買ったりしつつ
あらゆる店のドレスのコーナーうろうろしていた
うまいこと見つからなかったけど、最後の砦、ROPE
ROPEならアウトレット落ちでも、品のいいやつあるだろうと思って行ったら
いい具合に二の腕も隠れるワンピースがあり、試着してサイズもよい感じ
レジへ持っていったら、店員さんが一言
「あれ、ここ、染みありません?」と背中の右下辺りを指して言う
ワンピースは濃い紺色、確かに染みはあるけど、目立たない
別の店員さんとひそひそ話して、店員さんがもう一言
「今、GWで10%オフなんですけど、あと5%オフします」
なんと!結局9千円切るくらいの金額で、ROPEのワンピース買えてしまった
ラッキーだった


帰りに垂水駅そばの業務スーパー(株式会社神戸物産|食品業として日本最大級の製販一体体制企業)で
ちまちま買出し
ハナマサ(肉のハナマサ プロの方、一般のお客様大歓迎!)フェチでもあるので
同じように興奮しつつ店内を回った
ハナマサは肉重視だけど、業務スーパーは冷食が充実しまくりで
一つ一つ覗き込んで堪能した
自宅近所にもあるようなので、今度は自転車で乗り付けようと思う
==
明日は何しようかな、ちょっとうきうきした気分になってきた