今年の夏

写真多くて長いので閉じます

考えたら、私の夏休みはある意味8月第1週で終わっているようなもんだった
Lampのライブのために久々に東へ。
翌日以降の予定に関係するため、宿は新横浜にした。
土曜日、ぬぼーっと起きて新幹線で新横浜へ移動
横浜駅のビル内のビックカメラで、その後使う機材を購入

OLYMPUS ICレコーダー Voice-Trek DS-700

もっと早くに通販で買っていれば、安かったかな…

その後、荷物の整頓と機材チェックを兼ねてスタバへ

ゆずグリーンティフラペチーノは…思ったほどぐっとはこなかった
飲みつつ店内の音を試し取り。標準の感度でびっくりするほど細かな音まで拾っていたため、
この後の大きな音に立ち向かうため、感度を落とした
(レコーダーにポッドキャストモードがあるから、
だみ声劇場(サイト下のほうにある)をまたやろうかとも思ってます、需要は自分のみ)

そして、大きな荷物をホテルに一旦預ける

近くでIKEAバスを見た。いいなーIKEA港北はまだバスあるんだなぁ
IKEA神戸はバス廃止になった…エコを理由にして。絶対経費削減だ!と思っている
土日だけでも復活しないかなぁ

カフェ マメヒコ 宇田川町店

食べログ カフェ マメヒコ 宇田川町店

その後、渋谷にて旧友に会う
気になってた店らしい。私もここの三軒茶屋の店を先輩に薦められてて気になっていた
適度なざわつきの中、新たな出会いが減っていることと、新たな出会いを創出することについて長く語りこむ
自分とは違った生活サイクルを持っている人あたりが狙い目かも、とか
延々しょうもないような、でも切実な話をするアラサー二人
まぁ、出会いに積極的な姿勢でいるヤツなら、たぶん一気にであって、さっさと結婚しそうだ
未来の奥様が妬かないようであれば結婚式に呼んでくれや、といったら
そんなくらいで妬くならめんどくさいからそもそも結婚しない、というナイス返答をもらい
古くからの友人はやっぱり価値観近いから続くんだなぁとか思う

友人と再開の約束をして、渋谷から外苑前へ

ライブ前に腹ごなし。マックなのに超おしゃれでびびる

いつものライブの状況から、そんなに早く行かなくても大丈夫かなと思いつつ
チケットが売り切れた、って話から不安になって5分遅れくらいで現地へ向かう
…行列になってた、随分と外で待った

待ってるときの空は青かった
建物の隙間から見える空ってのが、東京だなぁとしみじみする

入場制限の区切り何回かの後に、入場
一人できていたので、ポツリとあいていた2階の下手側の席に座る
これはほんと席が確保できてラッキーだった
というのも、この日のライブはほんとに長丁場だったからだ

セットリストは、ブログより引用

14昼下りの情事
15雨降る夜の向こう
16日本少年の夏
17遠い旅路(永井バラード)
18風の午後に

移動中に予想していた(id:akip_behappy:20100807#1281149773)
*日本少年の夏
*ア.サマア.バケイション
*夏に散らした小さな恋(『残光』)
*泡沫綺譚(『残光』)
*ムードロマンティカのNo.2ではなく、ライブでのボッサな方
*雨降る夜の向こう(『ランプ幻想』)

オープニングアクトminuano
*レモン哀歌(『Love Logic』)
*宵街(『ある春の恋人』)

…のうち、4曲は聴けた、それにしてもかなり盛りだくさんすぎて、ずっと脳内からなんか出てた
終わった後も機材録音聞きつつ、ホテルへ移動、新横浜にて就寝

==

翌日は七時半過ぎの新幹線で神戸へ移動した
この日の昼前から、会社のお姉さま方と旅行だったからだ
会社でとってる新聞の広告で見た安い宿泊プラン使って、城崎温泉へ。
高速道路の無料区間を利用していくこともあり、粛々と計画が練られていた(主にお姉さまにより)

西紀SAで休憩、黒豆パンを購入。
前回の高松旅行同様、食欲には従順な旅行になることがこの段階でよーくわかった

おまけの黒豆コーヒー。これは、飲んだ後もくらくらしない、大丈夫だった

城崎温泉到着後に、さっそく昼ごはん(もちろんお姉さまリサーチの店)

おけしょう鮮魚の海中苑

食べログ おけしょう鮮魚の海中苑

どっさり海鮮乗った丼、1000円。がっつく
さすが海に近いだけあって、美味しかった

温泉街をぷらつきつつ、夜飲むためのお酒やらおつまみやら仕入れて宿へチェックイン。
かなり広い部屋を押さえてもらい、女性は浴衣選べてなんとも幸せ
選んだ浴衣にそれぞれのキャラが出てておもしろかった

そして、露天風呂に入ってると学習合宿できていた幼女に囲まれるという希少体験をする
屋内から見ていたお姉さまに大爆笑された

朝ごはんが品数あって大充実、うれしい

朝食べた後に、移動してさっそく昼ごはん(結構間髪あいてない)

床瀬そば

食べログ 床瀬そば

ここ、こんな山の中に?ってところに蕎麦屋が増え始め、一番混んでる店だった
おじいちゃんちの広い和室みたいなところに座卓が並んでて
すごく「夏休みだなぁ」という気分になった。
そばものどごしと香りがよかった。これはほんとによいお店

その後の道中。
そういえば、三田通過するよね→小山ロール!!!というテンションになり
高速降りて、esKoyamaへ

パティシエ エス コヤマ

食べログ パティシエ エス コヤマ

広ーい!そして幅広い分野の甘いもの!
ロールケーキ買って、ソフトクリーム食べて、至福
先輩が買ってたいちごミルクのコンフィチュールの色がとてもかわいかった

帰り着いたら、ひたすら寝た。
やっぱりなんやかんや言って移動ばっかりしていたせいか、疲れてたんだなぁ

==

リベンジで夜の神戸プラージュへ行ってきた

これは昼間より夜の方が綺麗だ。ライトアップされている場所は狭いけども。