最近のこと


夕方の仕事帰り、学園都市駅のケンタッキーにて
どうしても空腹で、空腹を満たすためだけに行ったはずが
レジ横のケースに置かれたビールに負けてしまう
どうせ金曜、そして明日も仕事。直帰だし息抜きだ


先週末、彼氏の実家へご挨拶
前日に慌てて着ていく服とか手土産とかを買う
私の実家に行くときと比べると、間違いなく近いから朝の余裕があった


いずれにしても「愛する息子を取った女」なのだし
好かれてもそうでなくても仕方ないや、と思っているから
新居を出て、新快速に乗っている間くらいまでは比較的緊張もしなかった
新快速から乗り換えてからがかなりやばかった
「緊張が移る」と彼氏にいわれるくらいの状況になる
着替えとかが入った荷物を最寄り駅のコインロッカーに預け、おろおろしながら彼氏の実家に向かう


おうちにつくと、お店部分の正面ドアに「本日都合により休業いたします」の貼り紙
中に入り、お義母さんに迎えていただく
お義父さんも出てこられてご挨拶


ここから自分が話した内容に結構覚えがない
変な相槌打ったり、謎な会話を振っていたような気がする


仕出しのお料理が来て、目の前に並んだ状態で
彼氏が一言「というわけで、これで結婚の承諾ということで」
男性は実の親にはちょっと照れがあるのかもなぁとと思ったりした
よろしくお願いします、と頭を下げる


食事をビールも飲みつつ頂く
食べ終えるとケーキやら果物やら出てくる
…間違いなく私の実家の内容より気を遣ってもらっていた
申し訳ない気分になった。次に佐世保に行くときには何か奮発してもらおうと思う


お義母さんはうちの父親と同程度に話をしてくださった
両者を引き合わせたときにどんな感じになるかは少々楽しみ
そして、最後の方でお義母さんの私の呼び方が「akipちゃん」となり、
気恥ずかしいようなほっとしたような気分になった


さてそろそろお暇をというところで
その後の行き先をつげると、最初荷物を預けた最寄り駅とは別の駅からのアクセスが楽なことが判明
「タクシーで行った方がよい」との結論にいたり、タクシーを呼んだ後に
あ………荷物………
「自転車でいってくるわー」とお義母さんに回収していただく始末
………まずいなぁ、これは間違いなくポイントダウン
しょっぱなからやってしまった
「気の利かない嫁」「段取り悪い嫁」あああああああ!
取り乱しすぎてもまずいので、お礼だけはしっかりして、ああああ
どこかで取り戻そうと思う


その後、彼氏の学部時代に通っていた大学の学園祭へ
うわーわかいー10さいくらいとししたがうようよいるーー
そして共学のにぎわしい感じがまぶしかった
ゼミの先生のところを訪ねようとしたものの、たまたま外出中だったらしくお会いできなかった
残念だ、かねがねお話を聞いていたので、どんな方かお会いしてみたかったのだけど。

==

買ったはいいけどピンク色だからと、お義母さんから大判のパシュミナをいただいた
あったかい。そして肌触りがよい
これからつかず離れず、よい関係が築けたらよいな、と思った