考えたら、今後しばらく冷蔵庫に下手に生鮮食品が残せない。
産気づいて入院したら、一週間程度は不在。その間、夫がなまものを調理して食べることはほぼないとふんでいる。


つまり、退院後に冷蔵庫の弱ったなまものとご対面…もありうるのだ。


在庫をとりあえず加工する、というところからの作りおき。
基本、野菜の摂取量を手間少なく増やしやすい方向で。


・サラダミックス(レタス、サニーレタス、新玉ねぎ、きゅうり)
・ゆで野菜(キャベツ、小松菜、人参、たまねぎ)
・洗っただけのプチトマト
ゆでたまご
・セロリのゆずこしょうだれ
・セロリとささみの中華炒め
・姫竹のメンマ
筑前
・ゆでささみ
・ナムル二種(にらともやし)
・鶏皮ポン酢


まとまった作業はできず、土日で細切れに作業をした。
冷蔵庫がぱつぱつ。
でも、まだなまものの在庫がある。どうなってるんだ。
退院後の食事のストックも含めて、また手をつけよう。