14w1d(99日)お宮参り、お食い初め

台風やらなんやらのせいで天気が悪い日が続くなか、どうにか天気が持ちつつお宮参りとお食い初めを終えた。


両家祖父母、夫の弟さんも一緒にまずお宮参り。安産祈願もした八坂神社にて。
産後一ヶ月での参拝、暑いから先伸ばしにしたけど、
今思えば私の体力とメンタル的にそもそも無理だった。
産後3ヶ月強のお食い初めとあわせてやったのは私にとっては正解だった。


それでも残暑は厳しかった。
お義母さんに子を抱っこし、掛け着をかけてもらったけど、暑そうだった。申し訳ない…


お祓いが始まってから、ぎゃいぎゃい泣いて、
終わったらすうっと寝た。
神様に挨拶するために泣いたんだろうか。


夫の実家へ移動してお食い初め
子の一揃えは大人の仕出しとあわせて手配していただいた。
両家の親はお食い初めの仕方とかわかってるかなーと勝手に期待してたけど、わかっておらず
私も調べきってなかったので、あとで調べたら本来のやり方とは違った形になってしまった。
でも、和気あいあいとしたものだったから、これはこれでありだと思う。皆が子の成長を祈り、笑顔に溢れた時間だった、それで十分だ。

==

次の節目は、ハーフバースデーか、初節句か…
仕事復帰前にやってくるものはできるだけやってあげたい。