518日(1才5ヶ月)

この前の連休に飲酒を解禁した
子の就寝後、つまりその日の授乳を終えてから、かつ休みにだけというところからリハビリ開始した
ただ、ノンアルコール飲料に慣れたからか、以前ほど美味しくはなくて、
むしろノンアルコールビール飲んだときの方がうまー!と思うほど。
このまま飲む量減らすのが、体にも財布にもよいのだけど、どうなることやら。


・言語
友人から出産祝いにいただいた「だるまさん」シリーズ

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)

…のブームが再来しており、ここに出てくる言葉の認識、発声が急に進んだ
目、手、歯、尾、は理解してる
絵本の流れ通りの動作もする


体の部位としては、他にも口、鼻
鼻に加えて花も理解しているが、発声はANAのイントネーションで「ぁにゃ」くらい。
hの発音はまだ無理そう。でも「葉っぱ」はしっかり言うなぁ…謎。
「わんわん」「にゃーにゃー」も理解度高い


抱っこされてる子供、はいはいをしてる子供、見るからに赤子(写真を含む)を見ると、「あか」と言う
赤ちゃんがいると伝えたいみたいだ。大概あなたもそっちサイドよと言われるたびに思う


・からだ
急激に重みが増した気がする
でも保育園の身体測定の結果としては、身長も体重も急に増えてる様子はない


・行動

外食をしたときに急に手のひらを頬に当てておいしいのポーズをした。
私も夫も教えてない。保育園の影響だろうか
そして私の作ったものにはポーズをしないのが泣ける


歯の仕上げ磨きに理解を示すようになった
膝の上に寝転がって、歯を磨かれる一連の流れを概ね笑顔でこなせる


前述のだるまさんシリーズから学んだのか、にこっとして!と言うと、指を頬に押し当て「にこー」と言う


歩くのはだいぶ上達してきた
靴を履くのも嫌がらない。歩き疲れたときには泣かずに抱っこを求めてくるのは助かっている


私ではなく夫に甘えることが増えてきた
抱っこを求めたり、遊んで欲しがったり、帰宅したときに早歩きで玄関に迎えにいったり
私としてはむっちゃ助かっている


・睡眠
入浴後の授乳は継続
入眠時や眠りが浅くなったときに私の髪をいじるのも継続
寝相はご多分に漏れず悪い。今のところクリーンヒット!みたいなことはないが、そのうちやられそう


・その他
イヤイヤ期の序章なのか、「いや!」という発言が増えてきている。
意思がはっきりしてるのは結構!