2歳誕生日(730日、104週2日)

メインの誕生日祝いは前日に実施。
父方の祖父母と共にすごし、母方の祖父母からのものと合わせて多量のプレゼントをもらう。
あれも!これも!と興奮していた。
昼ごはん食べつつ祝い、祖母とシャボン玉をしに公園へ向かい、帰宅後昼寝。
祖父母もその後の予定があったためケーキを一緒に食べることができなかった。残念。


==

子が祖母とでかけている間、母の私は寝ていた。
珍しく頭部全体に広がる痛みがあり、うつむくと悪化した。首から頭にかけての凝りがひどかった。


ご指名、お誘いいただいた仕事が子の誕生日周辺に集中してしまい、
それらをできるだけ破綻なく回そうと力みすぎた結果だと思う。
金曜午後は特に周りの雑談がいらだたしくなるくらい、焦りと共に勤務終了時刻をにらみつつパソコンをたたいてた。


母になって2年、仕事に復帰して1年。
どちらも完璧になんてできる度量はないのに、どうにかしたいと思ってやってきたたつけか、今とても疲れている。
そのせいか崩した体調がなかなかもとに戻らない。(先月ほぼまるまる咳き込んでいた。)
育休から復帰した直後の方がまだ体力的にはゆとりがあった。
どうしたらましになるんだろう、と思ったときに
子供がいなかったら、子育ての時間がなかったら、と頭によぎり、
申し訳なさよりもう逃げられないのだという思いが勝ちそうになり、
あぁ、これはほんとに改善せねば、とぐるぐる頭のなかで考えがまとまらない。


夫に子を見てもらう時間をスイッチしてるものの、溜まった疲れがすっきり抜けないのは、私の年のせいだとしかいいようがない。

==

あーもういろいろから離れて沖縄いきたい

==

いつもの子の成長記録

・言語

会話による意志疎通がしやすくなってきた
ただ、こうしたい、あれはいやだというのも言葉で出てくるものの、
それが叶わなかったときは感情に任せて泣くばかりになりがち。少しずつ折り合いがつくように、親と交渉ができるようになればいい。


・からだ
二度目の突発性発疹にかかる。
今月の不調はそのくらいで、すこぶる元気。
暑くなってきて汗で体がかゆそうだから、自宅にいるときはシャワー浴びたりして改善せねば


・行動
私の誕生日周辺での旅行で初めてプールに入った。
はじめはさすがに怖がったものの、慣れたらいとこたちときゃいきゃい遊んでた


滑り台を一人で滑れるようになったそうだ(夫情報)
シャボン玉も一人で吹ける。ただ吹くスピードの調整はできないので、大きなシャボン玉はまだできない。


踏み台にのって手を洗い、うがいはまだ無理だがくちはゆすぐ。


ベランダのトマトの成長が楽しみなようで、朝になると水やりをする、見に行く!とねだられる



・睡眠
布団に入る時間が徐々に遅くなってきてる。改善したい。
(最近だと九時近い時がある。よくないな。)


抱っこなり私の体に乗っかって寝るときと、私の横で寝るときととが半々くらいになってきた
どっちにしても髪の毛は触っている。


日の出が早くなったが、6時前に目を覚ますことはほぼなくて助かっている。